見出し画像

大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸

中垣征一郎『野球における体力トレーニングの基礎理論』

著者の中垣氏は、大谷翔平やダルビッシュ有がいた時のファイターズや、山本由伸や吉田正尚を擁して球界屈指の強豪になったオリックスのコーチを勤めている。

だからと言うわけでは無いが、この本は確かに名著である。

Amazonレビューなどでも絶賛されていた理由がよく分かる。

これからのプレーや、指導に活かせる内容、生かさなければいけない内容が非常に丁寧に書かれている。

SSC、「寄せながら行く」、下肢三関節の使い方など、すぐに使えるけど一生使うであろう知識も得た。

野球に関しては、さまざまなトレーニングの本や理論の本があるが、それらの理解が大きく深まりそうな一冊。

どの分野でもそうだけど、地道に基礎学ぶって大事よねぇ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?