見出し画像

総務省調べラーメン外食日本一は新潟市

総務省が行った昨年1年間の「家計調査」の結果で「中華そばにかけた外食費」の1位が新潟市だったということ。

去年まで8年連続日本一は山形市。
ちなみに、札幌市は23位、福岡市は34位だそう。

新潟市が1位というのは初なんだって。

新潟市出身のわたしとしては、これは驚き。
日本で1位とはね。

メディアでは美味しい米が家で食べられる環境があるから、外食はラーメンになるのではということを言っている人もいた。

そうなのかな。
住んでいたときは、そういうことはそんなに意識してなかったような。

最近、新潟ラーメンと言えば5大ラーメンといわれるものがあって、

・新潟あっさりラーメン
・新潟濃厚味噌ラーメン
・燕背脂ラーメン
・長岡生姜醤油ラーメン
・三条カレーラーメン

人気があるのは確かだね。

東京にもいろいろと進出しているからね。

↑の写真は秋葉原にある長岡生姜醤油ラーメンの「青島」。
ここは数年前のAIが選ぶ東京都内の本当に美味しいラーメンで1位だったお店。

新潟では普通に食べることができていたけれど、秋葉原店では行列だからね。

ようするに美味しいラーメン屋さんが多いということなんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?