見出し画像

アメリカンとアメリカーノの違い

木曜日は基本的にはお休みの日なので、夕方、ブログとかSNSの更新をしにスタバにきてみた。
今日の東京、コロナの感染確認が初の600人超えとのことですが、人の動きは変わっていないような。。

最近、私のよくやるカスタマイズメニューが「カフェアメリカーノ」に「エスプレッソショット追加」というもの。

ちょっと前に、濃いやつが飲みたくて、

「イタリアンローストを飲みたいんだけど、今日は違う豆なんですね」

って店員さんと話してたら、

「それなら、カフェアメリカーノにエスプレッソショット追加というのはどうでしょう?」

って提案された。

アメリカーノにエスプレッソ?

なんか矛盾してないって思ったんですが、それはこちらの思い込みだった。

アメリカーノって普通のドリップコーヒーにお湯を入れて薄めたものってイメージがあって、遠ざけていた。濃いほうが好きだからね。
でもそれは、いわゆる「アメリカン」で、スタバの「カフェアメリカーノ」はエスプレッソコーヒーをお湯で薄めたものだそうで、だからそれに、さらにエスプレッソを追加することで、私の求める濃いコーヒーとなるんだそう。

目からウロコ。

それ以来、このカスタマイズをよくするようになった。

このことで、ふと思ったこと。こういうことって、もしかしたら無意識にあるのかも。

知っているつもりとか、思い込みとか、勘違いとかで、遠ざけていること。
でも本当はそれが自分にとって最高なもだったりして。

聖書にある、すべてのことを感謝するという教えは、それに気がついて、最高な扉を開くことができるカギなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?