見出し画像

プレミアリーグ第22節🔥チェルシー対フラム

2/4(土)05:00〜
プレミアリーグ第22節
チェルシー対フラム

まず前回対戦は今年の1/13ホーム、フラム対アウェイ、チェルシー。試合結果は2-1でフラムの勝利。1-1での、後半58にチェルシーのフェリックスがレッドカードをもらい退場しました。
1人少ない中フラムがチャンスをとらえて2-1の結果でした。

◎ポイント
今回の移籍市場を賑わせたチェルシー。3億ユーロ使って補強…。夏と同額…正直びっくりしましたw
Cのジョルジーニョがアーセナルに移籍したのはチームとして不安です。
ただ補強メンバーがかなり良い。

☆シャフタール→ムドリク
途中出場したリバプール戦観ましたが、スピードは勿論、器用さもあり期待は高いです。

☆モナコ→バディアシル
DFがチアゴ、アスピリクエタ、クリバリのベテラン勢に加えて若手ではありますが、空中戦も強く攻守共に個人的にはかなり良い印象です。こちらもリバプール戦でスタメンでした。

☆アトレティコ→ジョアンフェリックス
レンタル移籍ですが、チャンスメイクから得点まで幅広くムドリク共に期待してます。チェルシーのようなポゼッションサッカーに合うと思います。
他にもPSV→マドゥエケ、サントスなど若手も多く加入しましたが、上記3名はフラム戦出場濃厚なんで上げときます。

メンバーも若くなりましたし、リーグ終盤戦チェルシーの復活劇に期待します。

◎考察
前回のフラム戦居なかったムドリク、退場してしまいましたが、フェリックスこの2人が得点のチャンスになると思います。しかも今回怪我から欠場していたメンバーが復帰します!
フラム戦から90分は出られるか分かりませんが、◎チルウェル、◎リースジェームズ、◎スターリング、◎ロフタスチーク!
これは流石に終盤戦上がってくるでしょう。フラムは最近ではチームの状態も良いですし、移籍市場前だったらフラム推しでしたが、この一戦からガラリとメンバーを変え新生チェルシーとして挽回するでしょう!

◎直近試合データ
前回のフラム戦のチェルシーは2-1で負けましたが、今回怪我人復帰、新加入選手が加わりメンバーが違うので、最新で前回のリバプール戦データを基に考えます。

2023.01.21 プレミアリーグ リバプール対チェルシー
結果 0-0 ドロー
①チェルシー データ
ボール支配率 52%
パス数 540
正確なパス 437(81%)
正確なクロス 5(33%)
正確なロングボール18(36%)

シュート数 11
→枠内2 枠外6 ブロック3

2023.01.13 プレミアリーグ フラム対チェルシー
結果2-1 フラム勝利
②フラム データ
ボール支配率 48%
パス数 449
正確なパス 362(81%)
正確なクロス 4(20%)
正確なロングボール25(45%)

シュート数 8
→枠内3 枠外3 ブロック2

まずチェルシー!
リバプール相手にポゼッションサッカーでは上を行っていたかなと。新加入のムドリク、バディアシルも出場し得点のチャンスも上回っていた内容でした。正確なパスの数もチェルシーが多いため、得点には至らなかったがチャンスの数を含め試合内容は間違いなくチェルシーの方が良かったです。

次にフラム!
このチェルシーとの戦いはラッキーもあったかと。ホーム戦ですし、後半早々にチェルシーはジョアンフェリックスが退場。数的有利な中でしたが、チェルシーはシュート数20で内訳→枠内10、枠外3、ブロック7ですからね!試合内容は明らかにチェルシーでした。今回チェルシーは前回対戦で居なかった復帰選手も居ますし、アウェイのフラムは厳しいと思います。

○ポイント
リーグ中盤までのデータでチェルシーはホームでの勝率は56%!1試合平均も1.44点と低くありましたが、今回からのメンバーなら直近のリバプール戦の内容をプラスに捉えて数字は回復していくと思っています

2月最初の予想です!当てに行きましょう!
◎チェルシー勝ち
1.69倍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?