見出し画像

あなたは、絶望派ですか。希望派ですか。

7つの悲劇

今まで、このマガジン内で、以下のような悲劇が起こることを予言的に述べてきました。

1、経済的に大きな打撃を受ける

2、日本社会が、加速度的に窮屈になる

3、愛を知らずに死ぬ人たちが増える

4、寿命は伸び、幸福度が低下する

5、大きな天災が訪れ、復興の目処が立たない

6、全てのコミュニケーションが、劣等感ベースになる

7、多くの社会的な死が、続々と問題となっていく

これらは避けようがない

このような七つの現象をお伝えしてきましたが、キーワードは、

記憶、劣等感、差別、経済的没落、社会関係の崩壊…

などが挙げられると思います。

今後の日本に起こりうることとして、このような悲劇を述べる理由は以下の通りです。

■ タイパ、コスパ重視による信頼性の欠如は止められないから
■ すでに起こっているゲームチェンジに気がついてほしいから
■ 最悪の状況になるまでに、準備しておいてほしいから

今後、この日本社会では、以下のように分断が進むと、私は考えています。

1 社会に適応する集団

社会に適応することを求め続ける方々も、一定数いらっしゃると思います。

今だに「いい大学に行ければ、人生はより良くなる」「いい会社に勤めれば、人生はより良くなる」「年収が高ければ、人生はより良くなる」などと信じて疑わない方々です。

ある側面においてはそうでしょう。
しかし、この状況も長くは続きません。

というのも、日本の平均年収は、会社員で400万円台半ば。
その給料で、海外旅行を思う存分に楽しめなくなっています。

海外では、ランチが2000円台からになっていますし、燃料費も高騰しています。
この日本社会にいかに適応し、結果を出し続けても、高が知れている、というのが今の日本の現状なのです。

2 社会と距離を置く集団

ここから先は

437字

集団意識と、それによって必然的に生じる社会的悲劇を7つ紹介し、その対処法をお伝えします。 悲劇とは関係のない領域で、あなた自身の人生を充実…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?