見出し画像

ワタシが新幹線を好きなだけの話

銀河鉄道999の音楽が流れる駅のホームっていいですよね?えぇ。博多駅のことです。

ワタシ調べによるとワタシの好きな乗り物ナンバーワンは新幹線とのことです。新幹線は高速で移動するのにも関わらず、通り過ぎる街並みが確かに窓から見えるところにとても魅力を感じます。博多から東京に行くためには広島、大阪、名古屋をも通り過ぎて行くため、その土地ならではの店の看板や建物を見ることができ、自分の旅の目的地ではない場所の生活すら体験できたような錯覚に陥ります。福岡にはもう無いチェーン寿司店〇ーじゃっくの看板が見えた時はひとりでテンションがあがりました。後、椅子がふかふかです。いい具合いにふかふかです。(大事なことなので2回言いました)

新幹線のいい所を挙げ始めるときりがありません。スマホの電波を気にしなくてもいいいし、到着時間に大幅な遅れもない。一定方向への移動だから酔いにくい。しかも飲食もある程度、自由!就活の時期にスーツのまま、駅弁やチーズちくわを食べながら、ビールを嗜んだ東京帰りはなんともえいない至福の時間でした。

そんな新幹線。博多ー東京間を移動しようとすると、格安航空会社に料金としてはボロ負けしてしまう難点があります。いつも移動の際は新幹線か飛行機か迷いつつも、お財布事情で飛行機に軍配が上がってしまっているわけです。

しかし、今ワタシは毎日新幹線に乗っています。この文章を書いている画面の外側のワタシは「毎日、新幹線乗っているなんて贅沢の極み!」とドヤ顔をしながら、文字を打っています。嘘です。

正確に言うとドヤ顔をしているのは嘘ですが、毎日新幹線に乗っているのは本当です。

博多南線といい、福岡市と隣接する那珂川市にある博多南駅から新幹線で片道9分、300円で博多まで行くことができます。お高い新幹線が300円ですよ?昔、テレビで日本一短い新幹線の区間とも紹介されていました。多分、今でも日本一をキープしていると思います。那珂川市に車両基地があるため、「基地に戻る時にせっかくなら乗客も載せてやるか!」という路線です。

もちろん定期は会社のお金でバッチリ購入済みのため、毎日優雅に出勤させて頂いております。

通勤時間は座れない、雨の日は遅れる電車やバス...そんなストレスから開放され、ちょっとした旅気分も味わえる通勤方法、新幹線。これを読んでくださっている皆さんも博多南駅を最寄り駅にしてみてはいかがでしょうか。


出勤時に博多駅に着いて東京や大阪行きの新幹線が目に入り、現実逃避したくなってしまうのが玉に瑕なので、ご注意をー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?