見出し画像

2024年4月6日の千鳥ヶ淵と靖國神社の桜

千鳥ヶ淵は、桜の名所として知られています

靖國神社は、東京管区気象台の桜の標本木が植えられています

千鳥ヶ淵も靖國神社も、タイミングよく土日に満開とのことだったので、見に行ってみました

千鳥ヶ淵も靖國神社も、たくさんの人出で賑わっていました

まずは千鳥ヶ淵から

普通に撮影すると、こんな感じ
ちょっとアップしてます
たくさんのボートが、皇居の堀から桜を楽しんでいるようです

千鳥ヶ淵公園に向かう歩道(千鳥ヶ淵緑道)は、お客さんでいっぱいでした

ここが千鳥ヶ淵緑道への入り口ですが、
すでに中に入れません

なので、近くの靖國神社に行ってみました

今まで靖國神社に訪れた中で、
1番多い人出でした

写真に写ってないですが、鳥居の横にあるお土産屋さん、喫茶店は満員御礼で、外にまで行列が続いていました

ビニールシートを広げて、花見とお酒と食事を楽しむグループもたくさんいらっしゃいました

本殿近辺は、桜を楽しむ人々と、靖國神社に参拝する人々とでごった返していました
お客さんが減った一瞬を見計らって撮影しても、まだこんなにたくさんのお客さんが…

東京管区気象台の桜の標本木がこれです

靖國神社の御朱印と桜

桜の花見でお腹いっぱいになりました

ぜひお出かけください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?