見出し画像

地元の音楽活性化

地元には高槻でジャズストリートとかやってる割には音楽関係のお店がなかなか根付かない感じがある。

高槻在住とは言いつつ、端っこに住んでるのでどちらかと言うと隣の水無瀬が地元から近いのでほぼ地元なのですが、
最近水無瀬付近の音楽関連が活性化してるのを感じてます。

最近は島本音楽フェスティバルが開催されてたり、
ちなみに4年くらい前の第2回目に当時のバンドで出演しました。

でその阪急水無瀬の駅前は朝活!!と称してリハビリの為にしてるウォーキングコースなのですが、
最近というかこの11月にスタジオがオープンしたと言うので昨日お店見に行って予約して、
今日二時間ほど個人連で入って来ました。

STUDIO Rさんと言うスタジオで、
11月1日にオープンしたばかりのスタジオでした。

部屋は8畳の部屋が一室でドラム、キーボード、あと小型のアンプが三台ほどのスタジオでした。
割りと広く感じるスタジオは折り畳み椅子も5~6脚常備してあり、出来立てなのでとても綺麗なお部屋でした。

カホンなんかの入ったアコースティックデュオや、
バイオリンや管楽器類、ゴスペルやコーラスの練習なんかには最適な感じでした。

一時間400円と個人連がお安いのは有難い。

高槻にスタジオはあるものの割りと個人連が高いんですよ(笑)
近い所が1000円の所しかなくてしかもバスでないといけなかったり、
高槻駅前にはあるにはあるんんですけど15時からしか空いてなくて当日予約は16時以降しか出来なかったりして、

となるとバンド練習は心斎橋なのでそのついでに早めに行って個人連入ったりしてたんですけど、
当日は空いてなかったりして練習したい時になかなか出来なかったり、

機材なんかはその他のスタジオに比べるとPAと呼べる機材は無かったりアンプ類も小型だったので大音量のロックバンドなんかはちょっと厳しそうでしたが、

Mrの目的のオケを流してギター弾きながらボーカルの練習には問題ありませんでした。
あと音源作るときにボーカルをセルフレコするのには丁度良さそうでした。

防音室は良い作りでした、
反響も程よくデットな感じでv(・∀・*)

いま家で録れる分は宅録してますが、
シャウトや音量が出るボーカルは心斎橋のスタジオとかでセルフで録ったりしてたので、
家の近くで気軽に使えるのは割りと有難かったりするのでちょいちょい使わせて貰おうと思いました。

歩いて行ける距離なのが良い!!

でこれも最近、
去年の末くらいに水無瀬の駅前に楽器店が出来てました。
奏ミュージックサポートさんと言うお店で、
スタジオの後に訪ねて見ました。
スペースは広くないものの、
地元に弦やピックの売ってるお店があるのは大変有難い!!
学生時代に欲しかった(笑)

ここもウォーキングコースなので店の存在は知ってたんですが入るのは今日が始めてでした。

折角地元に出来たのでこちらのお店も何かの縁かと思ってちょいちょい使わせて貰おうと思いました。

この調子でもっと地元の音楽関連が活性化して欲しいな~と個人的な希望でしたv(・∀・*)

そんなMrは明日は心斎橋でMR.SCREAM!!のスタジオがあるんですよ。
今日二時間バッチり練習しといたんで明日は頑張るぞ!!

本日はこの辺りにて、
ではでは、

MR.SCREAM!!初ライブ↓

11月24@日本橋STAR BOX
http://www.star-box.jp/about.html
SHALLY企画
『旬歌集闘』
Open17:30
Start18:00
ticket¥2000(+1D¥600)
Act
OA ヒデテツ
D-ROP-D
MR.SCREAM!!
Swim brights
陸上部の先生
SHALLY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?