見出し画像

大学いもの話(レシピ付)

昼間にテレビを見てたら大学いものタレにお酢を入れると固まりにくく丁度良いとろみになるとか、

いままでお酢は入れたこと無かったので試しに作ってみました。

結果いい塩梅に出来ました♪v(・∀・*)

いやぁ~さつまいもの美味しい季節になりましたね。
揚げたてあつあつのさつまいもにざっと特製の蜜を絡めて出来立てを頂きました♪(*≧∀≦*)

今回は砂糖に蜂蜜と黒糖を加えてコクを出してみました。

せっかくなので美味しい大学いものレシピを乗せておきます。

材料
さつまいも大きめ一本(350~400グラム)
砂糖→80グラム
蜂蜜→大さじ一
黒糖→子さじ一
しょうゆ→子さじ一
お酢→子さじ半分
お水→大さじ三
(蜂蜜・黒糖無ければ砂糖100グラム)
黒ごま(無くても大丈夫)

▪️タレの作り方
砂糖・蜂蜜・黒糖・しょうゆ・お水・お酢を鍋に入れて火にかけます。
沸騰したらグツグツするくらいに火を調整してスプーンなどで焦げ付かないようにかき混ぜながら3~4煮詰めて下さい。

タレをスプーンですくって2~30秒してから落としてみて軽く糸を引くくらいが目安です。
焦げないように注意しましょう。
熱いうちはちょっとサラサラ目でも冷めると濃度が出ますので大丈夫です。

▪️大学いもの作り方
さつまいもは一口の大きさに乱切りして水に10~15ほどつけて灰汁を抜いてからザルにあげて乾かします。
このあと油で上げるので水気があると油が跳ねるので揚げる前にキッチンペーパーなどで表面の水気はしっかり取りましょう。

油を160'度に熱して6~7分揚げます。
ここではさほど色がつかなくてOKです。
串をさして中まですっと入れば大丈夫です。

一度油からさつまいもを上げて冷ましておきます。
その間に油を180度に温度を上げます。
温まったら再びさつまいもを入れて1~2分(軽いキツネ色)になったら上げます。
二度揚げすることで外はサクっと、中はホクホクに仕上がります。

ざっと油を切ったら熱いうちにボールにあけて作っておいたタレをかけます。
タレが冷めてたら温めてからかけてください。
冷めると結構固くなってさつまいもに絡まりにくいですので、

タレを絡めたらお好みで黒ごまをかけて完成!!


出来立てが最高に美味しいので是非作ってみて下さい~( ・∇・)
油の扱いだけ気をつけてね。

それでは今日はこの辺りで、
ではでは。

MR.SCREAM!!初ライブ
11月24@日本橋STAR BOX
http://www.star-box.jp/about.html
SHALLY企画
『旬歌集闘』
Open17:30
Start18:00
ticket¥2000(+1D¥600)
Act
OA ヒデテツ
D-ROP-D
MR.SCREAM!!
Swim brights
陸上部の先生
SHALLY

※この先に文章はありません。
この記事が気に入って頂いたら投げ銭感覚で宜しくお願いします。
課金はわたくしMr.瀧の血となり肉となります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?