見出し画像

私的音楽コラム 第3回 MICROPHONE PAGER 『DON'T TURN OFF YOUR LIGHT』

90年代国産ヒップホップを代表するアルバムである

この時代の空気が充満してる
ドス黒くてスモーキーなロウファイ・サウンド

当時のNYアンダーグラウンド・ヒップホップのスタイルを丸ごと直輸入した功績は大きい

黒人のモノマネではなく、日本人によるリアル・ヒップホップと解釈され、評価されたのは、その圧倒的なクオリティー故だと思う

とにかく曲がカッコイイ

95年、私は12歳だった…とは、前回も書いたが、このアルバムもクラスメイトの阿部くんに借りたのだった(お兄さんの持ち物だったと思う)

カセットテープにダビングして死ぬほど聴いた

これは洗礼だった

人生が狂ってしまった

傘必要ない俺たちには革ジャンの高い襟で十分さ

痺れるわ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?