部下を持ったときに返事変換表

私の新人エンジニア時代を振り返って、語彙変換表を作ってみました。

新人がこんなセリフを言い出したら、鵜呑みにせずにこのように脳内変換をする。(というかこのセリフが出てきたら、フォローのタイミング)

※ちなみにエンジニア向けです。

やってみます!

 やってみた結果、盛大に勘違いしたまま作業を進めて気づいたら全部やり直しになる可能性大。

出来ると思います!

 出来はしたが、やり方がセキュリティだったり構造的だったりで間違っていて結局やり直しになる可能性大。

もうすぐできそうです!

大体何かしら視点が抜けてて、出来たと思った後に、他の仕様漏れ/ロジック破綻に気づく可能性大。

なんとかなりそうです! 

ネットで記事を見つけて、できそうと思い込んでるパターン。コードをコピペしたところで動かずにどツボにハマる可能性大。

出来ました!

かろうじて動いているレベル。デバッグログが出ていたり、コメントアウトされたコードが大量にあったり、リリース状態までにここに至るまでと同じくらいの時間がかかる可能性大。

追記

いずれにせよ、新人時代は気持ちと成果を出したい気持ちがはやりすぎて
えてして、見積もりを過剰に少なく見積もったり、遅延した見積もりを残業でカバーしようとして更にどツボにハマる傾向にあります。

責任感高く仕事をしてもらうことは非常にありがたく頼もしいことではありますが、どツボにはまらないようにするのも上司の務めかなと思います。

部下が迷走し始めたら、フォローのチャンスと思って、仕事の段取りの仕方見積もりの仕方を教えて言ってあげるといいのかな、と思います。



元落ちこぼれエンジニアです。自分の落ちこぼれ経験をきっかけに人材教育に興味を持ち、誰でも最短で成果が出る教育ノウハウを提供しています。