見出し画像

外国語を学習するのに理由って必要?3ヶ国語を同時進行で学ぶ私の考え。

学ぶ理由

なぜその言語を学ぶ必要があるのか?それは人ぞれぞれだと思います。
私は今、英語とフランス語とイタリア語を同時進行で学んでいますが、それは、私にとってそれらの言語を学ぶことが必要だと思う理由があるからです。そして、私の経験上、「学ぶ理由」の有無は、習得速度に大きく影響すると思います。
私の場合、学ぶ理由は主に2つあります。

1つ目:観たい動画がある

英語、フランス語、イタリア語、全てにおいて共通なのが、好きなYouTubeチャンネルがあるということです。動画の内容をもっと理解して楽しみたい。それが私のそれらの言語の学習へのモチベーションになっています。

これらの動画において重要なポイントがあります。それは、字幕です。字幕があると無いのでは習得速度に大きな違いがあると考えます。それは、動画で何を言っているのか、まずリスニングができないと、その言葉を調べるのに時間が掛かるからです。
私が観ているフランス語とイタリア語の動画は、どちらも字幕が動画そのものに入っています。そのため、わからない言葉があれば、すぐ検索できます。英語の動画では字幕は入っていないのですが、聞き取れない言葉があった時は、YouTubeの文字起こしを表示させて確認します。

2つ目:自分で言葉を考えたい

こちらも3つの言語全てにおいて共通なのですが、「自分で考えた日本語を、それぞれの言語に翻訳して、音読する」という作業が好きなのです。あくまで私の考え方ですが、自分で考えた言葉を教材にする、というのが、モチベーションに繋がっていると思います。具体的な作業は、以下の通りです。
1. ChatGPTで、自分が考えた日本語の文章を、それぞれ3つの言語に翻訳してもらう。
2. その翻訳された各言語の文章を、Google翻訳にコピペする。
3 Google翻訳で音声を再生させ、一緒に音読する

終わりに 〜皆さんで情報交換しましょう〜

皆さんは、今その言語を学びたい明確な理由はありますか?
是非コメント欄にて、外国語を学習されている方々同士で情報交換していただければと思います
それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?