令和3年度司法試験担当式試験 《結果》

本日結果が送られてきました。
前も話した通り、足切りは全然大丈夫でした。
就活中なので載せるのは控えますが、一応20番台です。
とはいえ、順位がそこそこに良かったので、もう少し勉強しておけばなぁという気持ちはありましたが、とりあえずは満足です。

感想というわけではないですが、やはり予備試験に向けて毎年短答は勉強していたので、なんとかなったと思います。
そんな感じなので、これから司法試験を受ける人は今から短答はやっておいて損はないと思います。特に予備試験を目指していない人に関しては、あんまり短答をやってこなかったと思うので、予備試験を目指していた人との間に割と差ができてしまっていると思います。なので、そこそこ頑張らないといけないかなと思います。上位ローでも毎年各院20人以上落ちてますし、対策はある程度必要ですよね。まあ、全部論文書いたのに、短答で落ちるのは絶望しかないですし。

私が対策としてやってたことは予備試験の延長だったので、気になる人はその記事にとんでもらえるといいと思います。
もしかしたら、時間がある時に司法試験verで投稿するかもしれません。

※短答を解いていて、全部完璧にできないと思う人もいると思いますが、別にできなくてもいいと思います。私も毎年解いてましたが、割と同じところとか間違えますし、連続で間違ってたりとかも普通にあります。間違えたら間違えたで、何でなのか考えればいいわけですし、まわりと比較して焦らずに自分のペースでやればいいのではないでしょうか。少なくとも勉強している以上、知らないところで力はついていると思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?