見出し画像

connect限定メルマガ アウトプットepisode2.2 "connect→next"

前回に続き、前書きとなりますが、


ジラ谷さんの"connect"購入者限定


世界観構築メルマガのアウトプットの2nd roundとなります。




当初の自分と今、同じ題材でアウトプットしたら
どのような違いになるか?

(どれほど成長しているか?見え方は違うか?)



そして、connect本編と世界観構築メルマガ、
このコンテンツをさらに思考する事で、もっと
進化できるのでは?
(実際に1周目でかなりの実感があった)


という考えのもと、また思考のアウトプットを
しようと思っております。





このコンテンツのアウトプットを
すべて完走した人は、そうはいないのではと思ったのです。



そこでまた1話ずつ、

その時の僕のアウトプットも見比べながら

さらに深めていこうかな、と。


これだけ思考がすすむ事も、
なかなかないのでね。

こういう思考もあるのねー

なんて、connectを読んだ人、これからの人の
参考なんかにもなってもらえたら幸いですし。


ではでは、

本題へ参りましょうか💫


(伝わりづらい、見えにくい部分があったらごめんなさい🙏本編・メルマガを読んでいただければ繋がります!🙇‍♂️)





どうもどうも、ルークです😇


今回は第2話

【沼らせる世界観作りに欠かせない、2つの要素】


こちらのアウトプット2.2になります。


第1話の流れから

"自分の世界に夢中になってもらうには?"

という内容ですね。

ジラ谷ワールドにおける1つの核心

ジラ谷氏 connect限定メルマガ第2話より



とジラ谷さんが言うくらい、

語られているのは重要な枠組み。


1回目ではそこまでピンときてなかったですが笑


そして、読み返してみて

プラスとして僕は

・離脱
・積み上げ

という2つのワードも重要ですやん
(エセ関西弁すいません)

と感じたので、それも内ポケットに忍ばせつつ


まずは1度目のアウトプットを

見ていきましょう。ご一緒にどうぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



そういえば

この時は"表現の幅を広げよう"っていうのが

1番念頭にあって、

なんとか色んな表現をしてやろうという

試行錯誤が感じられます笑

生まれてすぐ立ちあがろうとする子鹿の様に。


でも、

友達の家→内側の雰囲気

この辺りは話の内容の"枠組み"なんかは

捉えているかな〜と感じますね


なので、

この辺からさらに深めて話を進めたいと
思いますが、

なぜジラ谷さんはテーマパークという
表現をしたのか?


それはやはり世界観という言葉が示す通りで

その人の世界(他から干渉されない価値観)を

分かりやすくイメージ出来るからかな、と。


それに当たるのが
創り上げてきた"コンテンツ群"になるんです。


その生み出したコンテンツ群を

個展のようにじっくり楽しんでもらう

沼にハマってもらう

には、どうしましょうか?という事ですね。



えーと、
せっかくなので

僕の1回目のアウトプットを引き合いに出すと、

友達の家=テーマパーク

部屋にある物、音、香りetc=アトラクション

になりますが、


そもそも友達とはどこで出会う?ってところから

物語は始まるんですよね。



仮に学生なら学校です。

色々な属性の人がいます。

そこでどう仲良くなって
遊びに行くことになったのか?


大丈夫ですかね?世界観構築のアウトプットの話
をしていますよ笑

オッケーですね。では続きを


なんとなく分かっていただけると思いますが、
学校ってプラットフォームで
生徒はアカウント、的な例えになります。


数多の人の中から目に止まる、そこから

家で遊ぶ、になるまでの方法と
部屋の中の充実度

ここが沼るポイントになるだろうという解釈です


そして、先に1つあげた
"離脱"ですが


これは悲しいかな
他の人と仲良くなってしまったぴえん🥺

という状態で

自分のもっと深い魅力を紹介する前に
コミニケーションを取れなくなってしまう
そんな状況ですね、、



なので、

そうならない為の施策=コンテンツの充実

が必要なんだという事ですね。


そしてもう1つ挙げた

"積み上げ"

ですが


いきなり仕上がったものを
「あいよっ!」

と出されても

"あーこれはそういうもんなんだ"感で

見てしまうので

出来合いのお惣菜を食べているようなもの。

手料理の感激するポイントって

味はもちろん
そこから感じる

"一所懸命に作ってくれたんだな🥹"
っていう過程と気持ちを感じるから、ですよね?

コンテンツを積み上げていくその様を
感じ取れるから

共感、感動、信頼

が生まれてくるわけです。

その1つ1つのエピソードがあるから
興味をそそられるわけです。
(コンテンツ=アトラクションが成り立つ)


まさに今自分も
積み上げを体現中

モアナの、島のてっぺんに石を積み上げるかんじ
(伝われ)


独自の世界観を表現するためには

・世界観を構築するための、干渉されない世界
・アトラクションの充実
・アトラクションを造る過程

が大事な考えになるかなと思いました。


この辺りはジラ谷さんが

アウトプット元で本当わかりやすく
解説してくれてますので

気になる方は本当に
ぜひ見ていただきたいです。



言ってしまうと最後にアフィリンクありますので
そちらから是非ご覧ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️




実感として言えるのは

これは間違いなく唯一無二の強力なスキル

になります。


だがしかし、
チートな裏技は存在しないので


地道な積み重ねを
なんだかんだ楽しめる方

には身につける価値は大いにあるかなと思います。


ひよっこジェダイからのおすすめでした。




ではまた、
第3話アウトプットでお会いしましょう!



PS.
"なにかしら"の反応をいただけると
泣いて喜びながら僕も
反応させていただきますので、
よろしくお願いいたします🥺🤲



#PR
connect
https://tips.jp/u/jiratani_world/a/wqAEaegd/u2enmzTB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?