見出し画像

理由づけのための言語化と実際に体験した時の心情たるや、、

すこ〜し自分事のお話になりますが、


先日、めちゃめちゃ久しぶりに
東京ドーム野球観戦に行ってきたんです!

しかも頂き物のチケットで!


もともと少年野球もやってたし
好きな野球が、タダで観れるなんてこんな嬉しい事はないです。


そんなわけで当日

ソワソワウキウキしてドームに着くと、


どうやら

僕の持ってるチケット、ちょちょっとQRコード
で登録すると
ジャイアンツのタオルがもらえるらしい。。

もちろん登録もタダ、タオルもタダで。。。



もういきなりこんな得した気分でいいんですかーーーーーー‼︎‼︎‼︎


すでにテンション上がりすぎ夫君。
くだらないダジャレ口走るくらいには浮ついてる。


そんなこんなで
もうビールを早速買い🍺

ショップを覗いて応援グッズなど3つ購入📣

観戦しながら飲んだビールは6杯🍻🍻🍻


あとちょっとしたフードを1つ🍗


結果、それなりにPayPayしてしまう僕
(東京ドーム内は完全キャッシュレスになってました)



………
普段はそこまで色々と使わないんですけど

思えば、お祭りの屋台、旅行先、やっと行けたディズニー、、、

似た様なシチュエーションでは、これ、
やっちゃってるな‼︎って思ったんです。



そして気づいたんです、、


この時の行動の裏で

マグマの様にうごめいている心情

その時の理由づけのためにある言葉に、、


"せっかくだから…!!"


この言葉を無意識のうちに脳内再生
なんともファンシーな気分にさせられて

購買行動に移ってしまってたんですね。


言い方を変えると

"自分を後押しするための、
行動するための理由づけ。そのための言語化"



なんか、
このビジネス界隈と話が繋がってきますよね。

例えば、コンテンツの有料部分の前の
リード部分。無料で読めるところの。


自分に合う内容とか、値段にもよりますけど
(ほぇ〜、せっかくだし続き読むかぁ)
なんて事もあります。



ドームに行った時の、
あのウキウキした状態のスタートってのも
ありますが

得した気分からだと、色々と緩くなる。
これも心情。




さらに、
世界観を構築中の僕らの方へ近づけると

"たくさん僕らの言葉に触れて、どんどん
世界をビックバンの様に広げてもらって
気がついたら病みつきになってもらいましょ"

なんて考えにも繋がりますね!


1つの物語に触れて、
面白かったなぁ〜なんて思ってくれて、

あら、他にもいっぱいあるじゃない
せっかくだし読んでみよー

なんて事になったら

まさに
僕らの理想に近い現象が起こり始めますもの。


自分の世界を拡張することが

また他の誰かの価値提供になる。


せっかく始めたことなので、
プラスになる理由づけの言語化としまして。



ちなみに、観に行った試合はジャイアンツが
負けました。。

せっかくだから勝ったらなお、面白かったなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?