見出し画像

W杯選手名鑑作成への道 第8節 ③仏蘭西

どうも、ユナイテッドに負けて消沈しているミスターノミヤマンです。アーセナルはボランチとストライカーがはまればトップ4に返り咲けると思うんだけどなあ。個人的にはタバレスもいいけどもっとティアニーを使ってほしい。ティアニーはスコットランド人で、セルティックユースのときに中村俊輔からサイン入りスパイクをもらって喜んでいた動画があるはずなので良かったら探してみてください。

フランス代表MF事情

前回に続いてフランス代表の紹介を一気に進めます!フランス代表は3バック、4バック共に中盤は2枚の起用が多いです。その中で中心的な選手がチェルシー(イングランド)のカンテとマンチェスターU(イングランド)のポグバです。カンテは岡崎がいて優勝した時のミラクルレスターの一員で、カンテがいなかったら優勝できてなかったと思います。カンテと言えばなんといっても運動量の多さ。残念そこはカンテと言われたり言われなかったりするほどです。レスターからチェルシーに移籍する際にはアーセナルも争奪戦に加わってはいたんですけどね。。取れませんでしたねえ。欲しかったなあ。ポグバはダブルボランチで使うには守備面で少し不安はありますが、そこはカンテが2人分守備するという計算なのでしょう。ポグバももっと化け物になるかと思っていたんですが、ユナイテッドが期待するほどは伸びなかった印象があります。強いしうまいんですけどね。髪型遊ぶところも少しバロテッリ感ありますよね。

その他ではローマ(イタリア)のヴェレトゥーやユベントス(イタリア)のラビオ、バイエルン(ドイツ)のトリッソあたりも招集される可能性が高そうです。ヴェレトゥーの綴りはVeretoutで北川さんの実況やコメントがなければわからずじまいでした(笑)。北川さんと堀江さんのコンビが面白くてセリエAフリークス見出したのと、インテルを追い始めた所からセリエAを追うようになったのですが、セリエA面白いです。特に今シーズン。ダゾーン入ってる方はまずセリエAフリークスから入ってみてください。ラビオといえばユーロの時に親が問題児すぎて話題になりましたね(笑)。ラビオをサイドハーフで使うくらいなら他にもっといい選手いるだろと代表でもユーベでも思った気がします。

若手で呼ばれそうな選手では最近招集されているマルセイユ(フランス)のゲンドゥージ、モナコ(フランス)のチュアメニです。ゲンドゥージはアーセナル時代からいい選手だなと思っていたのですが、アルテタ監督との問題でローンに出されています。そのまま完全移籍で移籍金残してくれたらいいですが今のアーセナルのボランチ事情を考えると残ってくれてもいい気はします。彼も22歳と冨安たちDFラインと同じくらいの若さですし今なら合う気がします。個人的にはレアル・マドリー(スペイン)のカマヴィンガが呼ばれたら面白いなと思っています。クラブではウイングで使われることもありますが、マドリーが最近レギュラーをほぼ固定しているのでこのままだと今回のW杯は難しそうです。

フランス代表FW事情

FWはやはり前線の3人がワールドクラスでめちゃくちゃ強いです。若きスピードスター・ムバッペさ(PSG/フランス)、得点力の高いポニーテール・グリーズマン(アトレティコ/スペイン)、円熟味を増すエース・ベンゼマ(レアル・マドリー)のトリデンテは世界屈指だと思います。ベンゼマなんてマドリーに来る前のリヨンの時から相当すごかったのに代表のエースとして4年半ぶりに帰ってきて変わらず点取りまくっているのは本当に信じられないです。まだ33歳らしくてまだまだマドリーではエースをはれそうです。ムバッペなんて23歳なのにもう代表戦52試合も出場していて、将来的には150試合くらい出ちゃうんじゃないかって気がします(笑)。グリーズマンもバルサでは評価高くなかったですが実際はそれなりにゴール決めてるんですよね。アトレティコでは選手層が厚すぎて出場機会が多いとは言えませんが代表での信頼感は大きいです。

その他のFW登録の選手で欠かせない存在となっているのがバイエルンのコマンです。代表では右SMFかWBに入ることが多く、右サイドから多くの得点に絡んでいる印象があります。ほかには地味にほぼ毎回招集されているモナコ(フランス)のベン・イェデルや、ユナイテッドからの移籍が囁かれているマルシャル、3センターでも使えるアトレティコのレマル、怪我がちで典型的なやればできるタイプなのにというバルセロナのデンベレ、好調ベティス(スペイン)の不動のトップ下フェキルなどがいます。1人くらい日本に分けてほしい本当に。マルシャルはムバッペ移籍した後のPSGとかいいんじゃないかなと思うんだけど。1人くらい自国のスター入れときたいだろうし。

フランス代表僕流予想メンバー

前線のトリデンテを活かした3-4-1-2がユーロ後では一番多いのでそちらで予想してみました。

画像1

左WBとDFの構成は迷うところはありましたがまあ妥当なところだと思います。うん、めっちゃ強そうですね。なぜユーロですぐ負けたのか不思議でしょうがない。フランス代表の層の厚さを感じさせるのが、このイレブンに漏れた選手だけでもう1チームすごいメンバーが揃えられちゃうところです。ターンオーバー用も兼ねて作ってみました。全然このメンバーでも欧州予選突破してきそうです。

画像2

1週間に1チームペースをなんとか守っていきたいとは思っていますが。。頑張らないといけないですね(笑)早く1周してチームの戦術面などもアウトプットできればと思っています。次はベルギーをまとめてみますので引き続き宜しくお願いします!以上です!

英紙ガーディアンの2021年世界のベスト100

4位:ベンゼマ
6位:エンバペ
9位:カンテ
69位:ポグバ
76位:グリーズマン

フランス代表招集ライン

◎ポグバ(マンチェスターU)29歳 CMF/LMF A代表89試合11得点

◎カンテ(チェルシー)31歳 CMF A代表51試合2得点

◎グリーズマン(アトレティコ)31歳 CF/WG/OMF A代表101試合42得点

◎ベンゼマ(レアル・マドリー)34歳 CF/LWG A代表92試合33得点

◎エムバペ(PSG)23歳 WG/CF A代表52試合23得点

◎コマン(バイエルン)26歳 WG/SMF A代表35試合5得点

◯ヴェレトゥー(ローマ)29歳 CMF A代表4試合

◯ラビオ(ユベントス)27歳 CMF/LMF A代表23試合1得点

◯トリッソ(バイエルン)28歳 CMF A代表27試合2得点

◯レマル(アトレティコ)27歳 CMF/LWG A代表27試合4得点

◯ベン・イェデル(モナコ)32歳 CF A代表16試合2得点

△ゲンドゥージ(マルセイユ)23歳 CMF A代表出場なし

△チュアメニ(モナコ)22歳 CMF A代表6試合

△シソコ(ワトフォード)33歳 CMF/RMF A代表71試合2得点

△エンドンベレ(トッテナム)28歳 CMF A代表7試合

△カマヴィンガ(レアル・マドリー)20歳 CMF/WG A代表3試合1得点

△マルシャル(マンチェスターU)27歳 CF/LWG A代表30試合2得点

△デンベレ(バルセロナ)25歳 WG/CF A代表27試合4得点

△フェキル(ベティス)29歳 OMF/WG A代表25試合2得点

△ディアビ(レバークーゼン)23歳 WG/CF A代表3試合

※年齢はカタールW杯開幕時、代表戦歴は10月末時点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?