見出し画像

3 honeys

 どうもMr_noiseです。先日、ネット通販でラッピング資材を調べていたら、34色ある不織布の中で白だけ売り切れていました。どうやら流行り病の蔓延でマスク需要が高まっているかららしい。不織布とゴムがあったらたしかにマスクは作れるよなと考えてしまいました。白だけ売り切れとは、ライムグリーンやローズレッドのマスクは世間的にアウトな感じなのでしょうか。

 取引先からのFAXが回覧で回ってきたのですが、「弊社では密集、密閉、密接の三蜜に気をつけて」みたいな文章が書かれていました。たしかに一瞬、気が付かなくてまぎらわしいですが、三蜜に気を付けるだと糖分の過剰摂取を防ごうとしているみたいです。社員全員虫歯か糖尿病みたいで大変そうだなと思いました。このボケを狙って書いているならなかなかのユーモアセンスですが、慌ててタイピングした結果なのでしょう。クスっと笑った後で、間違いを見返すくらいの社会的なゆとりも無くなってきてんのかなと寂しい気持ちにもなりました。

 昼休みにマスクの話をしていたら、「〇〇〇〇」に売っているという噂を聞かされました。「〇〇〇〇」は小規模な道の駅みたいなところで、地元の肉と野菜を販売しているお店。そんなところに本当にマスクがあるかなと思いつつも、二人がその噂を別の人から聞いたが事実かどうかは未確認らしい。帰りに「〇〇〇〇」に寄ってみると、10枚入りマスクが1100円で販売されていました。高い。みんな高いと思うからなのかどさっと詰まれたままで動いている様子がありません。手作り湯葉豆腐だけ買って店を去りました。

 晩御飯にあったかいご飯の上に手作り湯葉豆腐を乗せて、しょうゆをひとかけ。一口頬張ると湯葉から出て来る豆乳の濃い甘みがたまりません。味変で少しだけ柚子胡椒を乗せると爽やかな香りと辛みが大豆とご飯の甘みを引き立ててくれました。大豆×大豆になるけど、山椒酢味噌とかも合いそうです。

 変な誤字のせいでおやつにはあんみつを食べたい気分です。何の話だコレ。とくに代わり映えのない今日の生存報告でした。

#コラム #三蜜 #はちみつ #メープルシロップ #黒蜜


サポートしていただいた場合、たぶんその金額をそのまま経費として使った記事を書くと思います。