見出し画像

vol.14【ら、のはなし/あいみょん】”君の持っている物、僕に少しください ”

こんにちは。
本日は、【ら、のはなし/あいみょん】について、考察をします。
あいみょんさんは、裸の心、恋をしたからに続き3曲目の紹介になります。
もしよければ、過去記事もどうぞ。

「ら、のはなし」は、きみがとなりにいた「ら、のはなし」なんです。
ちょっと切ないこの歌をぜひ、みなさんも聴いてみてください。
・恋愛がうまくいかず悩んでいる人
・気持ちを伝えたいのに伝えられず、もどかしい気持ちを抱えてる人

にぜひ読んでほしい、考察になっています。

きみがとなりにいた「ら、のはなし」

この曲を聴くと、胸がギュッと絞めつけられるようなそんな気持ちになります。叶わなそうで、叶うかもしれない恋の最中がいちばん苦しいですよね。そんなときこそ、いろんな想像だけが膨らんでいきますよね。そんな気持ちが歌われた歌になってます。

1番/ただそれは、君がとなりにいてくれた らの話

君のいない世界で
僕が生きるとすれば
それはそれはとても
居心地が悪いことだろう

恋愛をすると、相手の事を考えてる時間は楽しいですよね。
片思いだったとしても、好きな人のことを考えてる時間は幸せです。
ただ、それがなくなったとしたら、と考えると
毎日にぽっかり穴が空いたような、そんな寂しさを感じますよね。
それが一番恐れていることだったりします。

愛しい人のためなら
なんでもできるつもりさ
ただそれは
君がとなりにいてくれた

ら、の話だから。
こんな歌気持ちが悪いだけだから
ああ 余裕を持って人を
好きになれる人ってこの世にいるのかな

両想いかどうかなんて、わからなくても
相手の事を思うと、ふと普段言わないようなことも
ふと思い浮かんでしまったり、気持ちが膨らんでしまいますよね。

でも、それも不安の裏返しで、そうやって自分を保っているだけで
本当は不安

2番/君の持っている物 僕に少しください

君の持っているもの
僕に少し下さい
それがきっと
ふたりを繋ぐ何かになるだろう

付き合っているなら、自信を持てるけど
そうでないなら、不安が付きまとうばかりで。

頼りになる何かがほしい。言葉でも、モノでもなんでもいい。

愛しい人がこのまま
誰かの愛しい人になるのを
黙って見てるのは嫌だから
って、話なんだけどさ。
これってやっぱり気持ち悪いかな
ああ 理想なんてものは
早いうちに捨ててしまうのが楽だろうな

好きな気持ちなんて、純粋な気持ちばかりではないですよね。
嫉妬や妬み、そんな気持ちばかりだったりします。
そんな気持ちが気持ち悪いことはわかっているけれど
それでも、止められない。そんな自分が嫌いになってりします。

ラストサビ/余裕をもって人を好きになれる人ってこの世にいるのかな

君との恋を望みながら
誰かの不幸を願いつつあるよ
そんな僕の思いつきも
結局は君がとなりにいてくれた
ら、の話だから。
こんな歌気持ちが悪いだけだから
ああ 余裕を持って人を
好きになれる人ってこの世にいるのかな

好きな人の事を思えば、誰かの不幸だって願いたくなる。
そんなこと、直接は言えないけれど、本当は思っている。

それが恋愛の本当の姿なんだと私は思います。

終わりに/ただ好きだけじゃない 恋の行方

好きだけで進んでいく恋愛は、本当に一握りだと思いますね。
みんないろんな気持ちを抱えながら、いろんな想像をしながら、
恋が実るときを待っているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?