見出し画像

vol.12【よるのあと/adieu の歌詞考察】”あなたが嘘をつかなくても 生きていけますようにと ”

こんにちは。
本日は、【よるのあと/adieu】について、考察をします。
adieuは、上白石萌歌さんのアーティストネームです。今人気のFIRST TAKEが走りの時期に、ナラタージュが収録されていましたが非常に注目されているアーティストです。

この「よるのあと」という歌は、上面の言葉でなく人の真ん中に刺さる言葉で表現されています。
今の恋愛にマンネリ化してしまった人
・今の恋愛に対して、不安を感じている人
にぜひ読んでほしい、考察になっています。

恋愛における正義の「嘘」、悪の「嘘」とは

この曲は、恋愛の終わりが近づいた女性の心情を歌った曲です。
相手の気持ちが、自分にないことはわかっていて
それでも、相手のことが好きで、生まれた心情なのではないでしょうか。
本当に歌詞が素晴らしい曲です。泣けます。

1番/あなたが嘘をつかなくても 生きていけますようにと

あなたが嘘をつかなくても
生きていけますようにと
何回も何千回も 願っている
さよなら

この曲は、恋愛の終わりに、彼を好きな彼女の心情を歌った曲です。
相手の気持ちがなくなったことがわかっても、なお彼のことが好きで
そんなときに、「嘘をつかなくても、生きていけますように」なんて言えるなんて、究極の愛だと思いました。
気持ちはないのに、側にいてくれるし、優しい言葉をかけてくれる。
そんな彼に対しての想いで、秀逸すぎるワンフレーズだと思います。

おやすみ そばにいるのに
汗が 乾けば 違う顔で
ルージュの慣れた匂いは
あなたの前じゃ 役に立たない

男性は、付き合いたてが最も気持ちが強く、女性は徐々に気持ちが育つ、と聞きます。
おそらく2人も同じような状況で、ベットの上でも心ここにあらずな彼に、彼女は空しい想いを感じているように感じます。
もう、何も伝わらない。気持ちも動かない。
そんなことに胸がギュッと苦しくなります。

目に見える 細胞だけ
夜に響いた 鳴き声だけ
透明な バランスだけ
あなたにとって都合がいい
青い 体温 震えぬ胸
簡単な顔して笑わないで

そうやって、あなたのことを思って言うけれど、
本音は、内心は、とても悲しいし、辛い。
そんな笑顔、見せないで。
それくらい、強い想いで向き合っていることがわかりますね。

2番/青い体温 震えぬ胸 簡単に抱きしめてしまわないで

ラブソングみたいな 日々
フィルムにすらも 残りはしない
名前なんてない蜜を
ばれないように 握りしめた

青い 体温 震えぬ胸
簡単に 抱きしめてしまわないで

このフレーズの解釈は、少し迷うのですが
私の解釈は、
・ラブソングで歌われるようなドラマチックな恋
・許された恋じゃないから、思い出には残せない
・幸せとも、不幸せとも呼べない「蜜」だけにすがった

そんな、まっすぐな恋とは少し外れた恋だったことが浮かびます。

故に、「青い体温 震えぬ胸~」が切ないですね。

大サビ/一度のさよなら 最後に愛をこめて

あなたが嘘をつかなくても
生きていけますようにと
何回も何千回も 願っているから

あなたの口癖の愛は
解けない呪いのようだ
一度のさよなら
最後に愛を込めて

どんな相手でも、好きな人からの「愛してる」は
心を一気に持ってかれますよね。

クズな男だって、その一言でグッと引き寄せられる一言です。

考えちゃうと、何かに希望を見出しちゃうもの。
だからこそ、最後に一度だけ、決死の「さようなら」なんでしょうね。
迷いに迷っての一言なのだと思います。

ふざけて 茶化して 言えなくなった
今更の当然 愛している
あなたが嘘をつかなくても
生きていけますようにと
何回も何千回も 願っているのよ

持った思い出のすべて
悲しみだけじゃ寂しいでしょう
よるのあと 呪い(まじない)解いて(ほどいて)
あげるわ

さよなら


終わりに/ 恋の終わりに、最大級の愛を

終わりにしたほうがいいって、わかっているのに
終わりにしたくない、気持ちが勝ってしまう感じわかりますよね。

好きだからこその、「さようなら」が正義なのかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?