「ひとりでやる公演」の意図。
どうも、久間健裕です。
現在、今月の5月26日(水)に待ち受けている公演「ムーンカーフ」の準備をしておりまして、その過程をこちらのnoteに記しております。
今回「ひとりでやる公演」と謳っているのはわけがあります。
この『ムーンカーフ』という舞台は、あくまでも久間健裕がひとりで立ち上げて行うことが目的の公演なので、それ以外の情報を冠したくなかったのです。相応しい言葉が見つからなかったというのもあります。
「ひとり芝居」とか「ソロコント公演」と銘打ってしまうと、その感じを期待させてしまうでしょう。『タバコの害について』とか『なにわバタフライ』とか『ポツネン』とか、あのあたりを想像させてしまう可能性がある。絶対そうはならないから。もちろん先人の作品は参考にしてるんだけど、絶対違うものが出来上がるのは目に見えてるし、こっちとしても幅が狭まってしまいそうで窮屈だなと。
演劇もあり、コントもあり、どちらでもない茶番?謎の時間?があるような、演芸とも呼べるかどうか分からない、それでいてちゃんとエンターテイメントとして成立するような公演が理想です。
ただ、これがYouTubeとかなら多少雑なものでもネタ出し感覚で良いのかなと思うけど、少なくともお金を取る以上はそれなりのものを作りたいし、やっぱり「得した」と思ってもらいたい。
あくまでも舞台はお客さんがいて初めて成り立つ演芸ですので、お客さんを完全に無視するような作品をつくるのは僕個人としては違うかなと思っています。作り手のエゴが見たいんだ!という方も少なからずいるかとは思いますけどね。
ただ、その物差しさえ曲がっていなければ、自分の好きなことをしたとしても変な方向には進まないんじゃないかと思っています。Win-Winの関係でいられたら最高ですよ。
久間健裕 ひとりでやる公演
『ムーンカーフ』
5月26日(水) 19:30〜
会場:CHARA DE 新宿御苑
媒体:ツイキャス プレミア配信
配信のみ(生配信後、2週間のアーカイブ付き)
配信チケット料金:1,000円
購入は ↓ から
サポートされればほぼ間違いなく喜ぶ男です。