見出し画像

社会人10年目の私から、社会人1年目の私へ

就職氷河期に死ぬ思いしてようやく勝ち取ったこの仕事。

別に好きでもないし向いてるとも思ってないこの仕事を、君はとりあえず私はこの会社に必要とされているのだ、と納得させて内定を受けることにした。

とりあえず3年頑張ろうなんて思ってるだろうけど君はこの仕事を10年続けることになる。

ただ、向いてないな、思ってることと違うな、という違和感は今もぬぐえていない。じゃあ辞めたらいいじゃん、って君は思うだろう。

でも辞めれない。

社会人10年目の今だってしょうもないことで怒られてるし、できないことも多すぎて毎日悔しい思いでいっぱいだ。

でも例えば自分が作ったものが売れたとき、予算達成したとき、ライバルに勝ったとき、給料が上がったとき。

小さな成功体験ってかっぱえびせんのようだ。

やめられないとまらない。

そして頑張った後に飲むビールは、とてもおいしい。

そう、今君が苦いだのなんだの言って嫌ってるビールは、じつは頑張らないとおいしくない飲み物らしい。

さて、明日もがんばりますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?