金の冠を被った雀のはなし

 今回は「金の冠を被った雀」を視聴した感想と将来、自分が独立したときの住む家について、「賃貸派か持家派か?」の二つについて述べる。

感想

 感想はわかりやすいように動画の時系列順、箇条書きで記す。
○開始20秒、人が乗れるくらい大きな鷲とはどれくらいの大きさなのか。そもそもわしを世話をしているのはおそらく鷹匠たかじょうのような専門の人だろうから、なついていない王様は遠い国に向かう途中に振り落とされる気がする。
○それだけ大きいと鷲の食費すごそう。
○すずめが果たして鷲の飛ぶ高さとスピードについていけるのか疑問。
○多くのすずめ(すずめに限らず人でも)の意見が一つにまとまるとは到底思えない。絶対喧嘩勃発するだろう。
○他者との差が「かっこいい」「かわいい」「個性的」なのであって、普遍的になるとその感情は生まれないのではないだろうか。
○予想外の事態にこたえられないのならなんでもひとつ欲しいものをやるなんて言うもんじゃない。
○金の冠を被って大空を飛んだら、金の冠が空から大量に降ってきて地上にいる人に被害が及びそうだ。
○ネギを背負った鴨みたいなかんじで金の冠を被ったすずめ。
○王様もその願いはあまりよくないというのなら、説明すればよかったのに。
○100羽もいたのかすずめ。

 一回痛い目見ないと普段の生活がどれほど平穏なのかわからない、欲をかくな、みたいな話なのだろうか。こういう失敗を語る作品はたいてい教訓を含んでいるが、この話はいまいち教訓や作者が伝えたいことがわからない。しかし、子供への読み聞かせなどには話の展開がわかりやすくていいと思った。

「賃貸派か持家派か?」

 将来独立したときに住む家という前提から、将来就職する職種によって意見が変わる質問だと思う。
 もし、警察官のように2、3年で転勤するのなら、持ち家なんて交通費の無駄なので賃貸の家を選択するだろう。
 反対に、コロナウイルスが流行ってからよく行われるようになったリモートで主に仕事をしている人や漫画家、小説家、イラストレーターなどは通勤がないので、ここに定住すると決めた人は持ち家のほうがいいだろう。

 自分が将来どんな職業に就くのかわからないためこの質問に回答するのは難しい。ただ、職種関係なく選択するのなら私は持ち家のほうがいいと思う。理由としては、この家は自分のもので自分の場所であるという安心感が持てるのが一つ。二つ目は賃貸はマンションなどが多く、よく近隣の部屋の騒音に悩まされると聞く。その点持ち家は部屋が隣接しているわけではないので、そのような問題はない。
 また、賃貸、持ち家のどちらであっても住むだろう場所によって必要な金額は変わってくるので考慮しないこととする。
 この二つの理由から私は賃貸より持ち家のほうがいいと考える。


 最後に、約16回分の授業お疲れさまでした。多くの新しい知識を身に着けることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?