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ビジネス書はエンターテイメント
まとめ:ビジネス書は、本質的な内容(方法論など)が同じであるのであれば、その方法論が使われた具体例、文脈を楽しむものかもしれません。
はじめに
できる人たちは、仕事に様々な工夫をしています。
それを本1冊という価格で知ることができるのはすばらしいことです。
私は、なにかすごいひとになれる気がして、ビジネス書を読むのが好きな人間です。楽しくて読んでしまうのですが、ビジネス書を読む上で大事なことを、振り返っておきます。
ビジネス書への心構え
1. 書いていることは基本同じ。
どこかの編集者が書いていました。周期的に、テーマがめぐるもの、と。
要するに、出版する側からみても、それほど新しいわけではないということです。
当然、過去の本と同様の内容がある可能性が高いということです。
全く新しいといえば、AIツールなどは当てはまるかもしれません。
2. 一部の本は、広告
前提, 背景, 導入が多すぎる
最終、ただの宣伝
本題出てこないな、と思う場合は要注意で、そもそもできるなら、目次で読む場所を見当をつけたいところです。
3. 使ってなんぼ
知ったことを実行してなんぼになるわけです。
また、方法を知るのが目的なので、それを読むのに時間をかける必要もないはずです。つまみ読みすれば十分なわけです。
私自身は、これに、どっぷりはまってしまっていて、ひたすら読むということをそうとう長い期間しておりました。
4. 具体例こそがビジネス書の楽しみ方
もはや生産性の工夫から目的はずれてしまっていますが、内容が同じなら、異なる部分を楽しめばいいというわけです。
筆者の職業・経験は異なり、職業が違えば、そこで述べられる具体例も、違う。
それを楽しむためのものが、むしろ、エンターテインメントなのではないかと思います。
別にはじめから読む必要はないという点で、文学でいう短編小説になるのでしょうか。
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