見出し画像

教師の語り その26 〜欠点〜

『スラムダンク』の作者である井上雄彦さんは、とあるインタビューでこの漫画の成功の秘訣を聞かれました。

それに対して井上さんは「登場人物すべてに、必ず一つ欠点を作ること。」と答えたそうです。
何でもできるオールマイティな人間は描かないのだとか。

主人公である桜木花道は才能はあるけど経験がない。

そのライバルである流川楓はテクニックは高いが体力がない。

チームメイトの宮城リョータは俊敏だけれど背が低い。

例外に見えるのが、敵である仙道彰。テクニックも体力もあり、自らダンクシュートを決めることもできれば、まわりを生かすパスプレーもできる。しかも高身長でイケメン。ただ、仙道彰には運がない。ここぞという時は必ず負けてしまう。

登場人物に必ず欠点をつくる。これが漫画を面白くするコツだそうです。

自分のここが嫌い。
あいつのここが気に入らない。
そんな気持ちを持つことがあるかもしれません。

しかし、その欠点こそがあなたの人生を面白くしているのかもしれません。

あなたにとって「欠」かせない「点」と書いて欠点みたいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?