見出し画像

予算300円の実験で、水素はどれくらい出たのか?

はじめに

過去に、「予算300円でできる!水素を作る実験」を紹介しました。

では、この実験で水素はどれくらい出たのか?
今回はこれについて書きます。

水素の発生量はどう決まるか

実験では、水を電気分解して水素を発生させましたが、その発生量はどう決まるのでしょうか?

それは、電流値(アンペア)によって理論的に決まります。
具体的にグラフに表すとこのようになります。(細かい計算方法は今回割愛します)

水素の発生量は、電流値に比例して増えていきます

たとえば、1アンペアの電流を流した時、水素はおよそ7mL毎分で発生することが、グラフから読み取れます。

実験では何アンペア流れていたのか

水素の発生量は電流によって決まるといいました。では、実験ではどれくらい電流が流れていたのか。
電流測定器があれば実験中に測って終わりですが、一般家庭にはありません。ですので計算で求めます。

オームの法則をつかいます:

V = R × I

Vは電圧、Rは抵抗、Iは電流です。

今電流を求めたいので、変形して:

I = V / R

つまり、VとRが分かれば、電流が求められます。

まず、Vはすぐわかります。実験で使った電源アダプターを見ましょう。下の写真のように本体に書いてあります。だいたい5Vのはずです。私の手持ちも5Vでした。

5Vのものがほとんど

よって、Vは5Vとわかりました。
次に、Rを求めます。Rは下の①~③をまず計算し、その後④の式で求めます:

①水道水の電気の流れやすさ(=電気伝導率といい、水道水では0.0001です)
②2本の電極の距離(cm)
③電極の面積(cm²)

④(抵抗R)=(2本の電極の距離)÷(電極の面積)÷ 0.0001

②と③は、画像のように求めます:

画像内の数値は私の場合です。電極の芯は直径0.2cm

よって、抵抗Rは:

R = 5cm ÷ 2.54cm² ÷ 0.0001 = 19685(Ω)

以上より、電流 Iは、

I = V / R = 5 / 19685 =0.000254(A)

上で紹介したグラフから読み取ろうとしましたが、アンペア数が小さすぎて(笑)。軸の目盛りをふり直しました。

0.000254(A)のとき、水素発生量はおよそ0.0015mL毎分です。

とても少ないですね。
参考として、市販の水素吸引器では、1200mL毎分もの水素発生能力があります。

簡易な実験装置では、これくらいの水素発生量ということが、分かりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ミスター水素

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?