見出し画像

メロウ相談室のご案内

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。
この記事ではMellow Amamiが提供する「メロウ相談室」についてご説明します。

※初回無料相談の申込みフォームはこのページの最下部にございます

「メロウ相談室」は
これまでの人生を見つめ直し、自分自身の価値観を知ることで
自分らしい働き方のデザインをお手伝いする場です。

もっとシンプルにすると

「自分の取扱説明書」を手に入れる

ものだと思ってください。

現在20~50歳代の医療・福祉専門職や役職者の方20名と共に働き方・生き方について共に考え、伴走しています。

皆さまはこのようなことを考えたことがありませんか?

・自分が本当はどうなりたいのか分からない
・行動を起こしても長続きせず、落ち込んでしまう
・やりたいことはあるけど自信がない
・過去の自分とじっくり向き合うサポートをしてほしい
・将来の目標が立てられない

このような課題を持った方に対してキャリアコンサルティングを実施することで以下のような体験に繋がっています。

・自分の目指す部分が見えて、今何をすべきか分かるようになった
・少しずつ行動が継続できるようになった
・自己理解が進み、落ち込むことが少なくなった
・過去をしっかり受け止められるようになった
・未来をイメージすることで今すべきことを逆算できるようになった

メロウ相談室のポイント

①話をじっくり聞いてもらい、受け入れられる体験ができます

相談者の多くから以下のような感想をいただいています。

「じっくり話を聴いてもらえた」
「セッションでは承認されている感覚がある」
「話をしているうちに頭の中が整理されて気づきがあった」

自分自身と向き合ったり、本音を語るには安心できる関係性が大切です。
相談を受けアドバイスすることよりも丁寧な関わりと信頼関係の構築を重視しています。

②自分自身がキャリアコンサルティングを受けたことで転機に繋がった経験を活かします

私自身、医療事務職やリハビリテーション職、個人事業主からニートまで「自分の価値観や目指すもの」が分からずに迷走し、自信を無くしていた時期がありました。
そんな時にキャリアコンサルティングを受けたことで
「自分はどうなりたいのか」「どうありたいのか」
を言語化でき、新たな挑戦を繰り返すことができるようになりました。
特にイチ医療職から社会課題を解決するために起業し
経営者へキャリアチェンジしたことはキャリアコンサルティングなくしてはあり得ませんでした。
そんな私が皆さまの相談に伴走します。

③複数の国家資格の知識と経験を活かして、想いを引き出し未来を共に創ります

オーナーはキャリアコンサルタント、公認心理師、作業療法士と3つの国家資格を有しています。
これらの知識と経験を活かし、相談者の方とともに「自分らしい働き方」の実現を目指します。

オススメな人

個人

  • 自分らしい働き方を知りたい

  • 今の働き方をこのまま続けていいのか不安

  • 自分自身のことをもっと深く知りたい

  • 結婚や出産など家庭も踏まえた働き方を考えたい

  • 自分の経験やスキルの棚卸しをしたい

  • 働くモチベーションを高めたい

  • どんな時は調子が良くハッピーなのか知りたい

  • 思考を整理したい

企業

(経営者・管理者)
・自分の考えをとにかく聴いてほしい
・これまでの人生や事業に関わる選択について振り返りたい
・自分自身についてもっと深く知りたい
(役職者・従業員)
・モチベーションアップに繋げたい
・自分軸をもってほしい
・会社の中での明確な目標を持ってほしい
・働くことに関する価値観を知りたい

相談者のご感想

以下の職種の方に利用いただいております。
・作業療法士、理学療法士などのリハビリテーション職
・保健師、看護師などの看護職
・訪問看護ステーションやデイサービスの管理者
・行政職員
・教員
・中高生(奄美)

自分のキャリアを一緒に振り返って、自分では気づかなかった所を引き出してもらえたり、私自身を作業療法してもらっていると感じました。
仕事と子育てのバランスがとれずキャリアを諦めたと思っていたけど、一度立ち止まったから気づけた事も沢山あり、自分のありたい姿は追い続けようと前向きになれました。

30代女性

月に一度のキャリコンの時間を楽しみにしています。
特に印象的なのは、「ライフヒストリーデザインのワーク」です。
それによって
・自己理解が深まる
・視野が広がる
・自分の扱い方が上手くなる
という感覚を得ることができました。
平城さんの奄美大島オーラも感じながらとても心地よくキャリアコンサルを受けさせていただいています!

30代男性(管理者)

もともとキャリアに興味があって自己分析をしていたのでキャリコンは必要ないかなと思っていましたが、思い切って申し込んでみてよかったです! 進みたい方向はすでに見えているので、キャリコンでは「こういう状況の場合がっぱいさんだったらどうしますか?」など質問させてもらうことが多いです。 本来のプログラムの内容とはズレていると思うのですが、ご自身の経験や考えたことなどをたくさん教えてくださって、私の特性や考え方の癖なども踏まえた率直な意見をいただけるので、かなり行動しやすくなりました。 いまでは月に1度お話しするのが楽しみで、何より「何かあっても正直に相談できる」「一緒に考えてもらえる」と思える場があるのが良いなと感じています。 プログラムの期間や内容について柔軟に対応していただけたので、やりたいことはあるけど自分1人ではなかなか行動できないという方にもおすすめです!

20代女性

病院の仕事もどのように頑張っていけばいいかで悩んでる中で参加しました。
キャリアコンサルティング(以下、キャリコン)と聞くと転職のイメージでしたが、今の職場でどんな仕事をしたいか、自分がどんな思いを持っているかを気づくきっかけになりました。
キャリコンを通じて、職場でも頑張る方向性が見えてモチベーションアップに繋がりました。

30代男性

私はメロウ相談室で、幼少期の暗ーい部分に触れました。
振り返るのはとても辛いことでしたが、当時の思いを丁寧に聞いてもらえて、自分の中でやっと消化できたという実感があります。
そして、自分でも当時のことをしっかり受け止められるようになりました。
また、作業療法が自分自身のために必要だったという大きな気づきを得ました。きっとまた新たな発見があると思うので、今後もセッションを受けるのが楽しみです。
自分の人生について伴走してもらえるのはとても心強いです。

40代女性

キャリコンを受ける毎に「私とは…」と考え、幼少期から現在までの心の奥底を気づかせてもらえました。
今までの人生の時期・経験もとても大事で宝物だな。
と、気づかせてもらい、今の私は何がしたい?何をするとワクワクする?大事な物は…などなどを考えていくことで、明日が楽しくなる。
私の思いや考えをうまく引き出して、人生パズルを作ってくれるのがメロウ相談室です!

40代女性

今後のキャリアを考えるにあたり、自身と深く向き合うことが大切ですが、それはとても難しい作業です。
メロウ相談室では、その点も献身的にサポートしてくださるため、安心して自身と向き合い、今後のキャリアについて考えることができています。

30代女性

キャリアを考えるというのは、浮ついたものではなく、どこか「作業療法」とよく似ています。場合や文脈によってはキャリア=作業と置き換えることができるくらいだったりします。
今は、そしてこれからはVUCA、不確実な時代を生きるので、自身のキャリアや、楽しいと思うことや大事にしたいこと(作業療法では興味や価値)、ありたい姿(BeingやBecoming)を考えることは重要なんじゃないかなと思います。
あと、ちょっと自身の領域でも使える部分はあるんじゃないかなと考えたりしています。
キャリコンを受けていると、作業療法を受ける側になったみたいで、自分自身を第3者を通して、深掘りして内省できるなあと実感してます。
自分で、「自身に作業療法をする」という考え方もありますが、第3者がいるからこそ、より別の視点が入ってきて、理解できる部分もあるなあと感じています。

40代男性

将来やりたい事はあるけど漠然とし過ぎていて、何から始めたらいいのかわからない。作業療法士としてのキャリアを、どのように進めていけば良いのか具体的な道すじが定まらない。
自分の寿命を仮に大体80歳として、逆算すると人生はそれ程長くはなく、やるべき事を決めて進めていかないといけない。
悶々としていたところに、今回のキャリコンの話を耳にして、お願いする事に決めました。
不勉強なので実際に正しいかわかりませんが、キャリアコンサルタントとは、その人の人生の道すじを、一緒に明瞭にしていく作業をいうのだなあと思いました。
平城さんのキャリコンでは、幼少期から現在に至るまでの具体的な出来事やその時抱いた感情、それが現在の自分にどのように繋がっているのか、それを客観視する為に過去を掘り下げていく作業を一緒に行います。
いままでの人生で自分が積み上げた経験や強みを今後の人生で具体的にどのように使っていくかを、丁寧に一緒に考えてくださり、視野がスッキリしてきたと思います。
最初は半信半疑だったんです。
自分の芯があまりはっきりしなくて、自分が迷子な方にとてもおすすめだと思います。

40代男性

プラン

①「ありたい姿」をじっくり探るキャリアデザインコース

・講義+自己理解ワーク+キャリアプランのフルコース
・Zoomにて実施(全6~10回程度:月に1回のペースで実施)
・医療福祉専門職、行政職員、教員、進学を控えた中高生等にオススメです
※奄美大島にお住いの方は対面で実施することも可能です

②「課題を解決したい」目標達成コース

・特定の問題に対して目標設定を行い、その達成に向けて伴走します
・Zoomにて実施(全3~10回程度:月に1回のペースで実施)
※奄美大島にお住いの方は対面で実施することも可能です

③「とにかく話を聴いて」単発壁打ち・発散コース

・アイデアの壁打ちやとにかく話してスッキリしたい人向けのプランです
・Zoomにて実施(単発で実施)
※奄美大島にお住いの方は対面で実施することも可能です

④「心理的な悩みを相談したい」カウンセリングコース

・人間関係など心理的な悩みについてケアを受けたい方向けのプランです
・傾聴を基本として、内容に応じて認知行動療法や信念対立解明アプローチ、アンガーマネジメント等の手法の伝達、練習を行います
・Zoomにて実施(回数は要相談)

⑤「企業向け」新人教育・役員の目標設定、セルフキャリアドック

・Zoomにて実施
・内容の詳細・料金についてはご相談ください
※奄美大島に事業所がある場合は対面での実施も可能です

お申込み

まずは初回無料相談にお申し込みください。
以下のフォームに必要事項をご入力、送信をお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?