見出し画像

猫の肛門絞り

過激なタイトルですがw

3/1(金)
自宅分の輸液を貰いに行くついでに診察
待合室で隣に座ったチワワのお母さんとお話ししてたら、そのお母さんのお友達の猫さんが肛門腺が破裂して大変だったと(驚)

肛門絞りってわんちゃんしかしないもんだと思ってたから診察ついでに先生に質問してみた。

歳をとった猫だと溜まりやすいけど
若い猫は気にしなくて大丈夫だよと。
肛門腺は尻尾を上げて肛門の横、時計で言うと9時と3時のところを摘んで…
あれ?結構溜まってますね(汗)
って感じで初絞りしていただきましたw

結構ドロっとしたのがいっぱい出て、病気で代謝が悪いからとかもあるのかな?
とりあえずスッキリして帰ってきました。

病院に行く機会があれば相談してみると良きかも。

チワワのお母さんに感謝!!

動物病院の待合室って動物好きしか居ないからか、毎回色々な飼い主さんとお話できて情報も得られるから有益な時間。
病気わかってすぐの頃、同じ病気の猫ちゃんの飼い主マダムとお話したことがあって
今回また再会できたのがちょっと嬉しかったり。マダムも覚えててくれた♡
猫ちゃんも元気そうで安心。
状況報告しあって励まし合ったりして。
その時だけの出会いだけどこういうの良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?