見出し画像

自宅点滴(輸液)のあれこれ

輸液セット
アルコール綿も病院でくれる

1回250ml
500ml入りのを2回に分けて使っている

ラインは1本で2回分
1パック終わったら交換
針は毎回変える

注意点はパックとラインを繋ぐ部分、ラインと針を繋ぐ部分、針先部分は菌がつかないようにする為に絶対に触れてはいけない

1回目が終わったらラインは繋いだまま、
針のチューブをタコ管(ポコっとしてる部分)寄りに結んで、針の部分は切る
次使うまでは繋げたまま
ジップロックに入れて冷蔵庫保管
繋いだままにするのは菌が付かないようにする為

1回目はラインを繋いでいないからそのまま電子レンジで人肌(猫肌?)に温めて使用するが
2回目はラインが付いているので湯煎で温める
ライン部分は電子レンジ不可

ジップロックに入れたまま湯煎

あとは針だけ新しいものに付け替えて使用する

輸液中はまだ写真を撮る余裕無し
猫も打つ方も一生懸命
手早く終わらす為に必死

使用済みの針は医療廃棄物になるので
まとめて病院に引き取って貰ってる

ラインが入ってた袋とジップロックで二重に
針の太さは18G

始めに付いてるキャップを戻せば刺さる心配無し
針以外は燃えるゴミで捨ててOK
※自治体にもよる

衛生面に気をつけながら、
慣れてきたとは言え毎回ドキドキする

2回目の時、ラインに結構空気が入っちゃてて
抜くのに時間かかる
皮下点滴だから多少は大丈夫みたいだけど
気になって一応全部抜くようにしている
何か良い方法ないのかな?

あと早く終わらす為に手でギューっとパックに圧かけるのが大変で加圧バッグ買おうかと思ったけどなかなかのお値段

↑病院でも見るこういうやつ
夫が手作り出来そうとか言ってるけど
絶対無理な気がしてならないww

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?