見出し画像

早く内定をもらってすぐに就活を終了させるべきか悩む学生について(一般大学生向け)

こちらですが、一般の大学生で4月、5月に内定が中小企業で内定をもらって内定承諾書を提出するということで早めに就職を終わらせて良いのかという相談を受けた学生に向けた回答の頭の整理ができたので記載します。

個人的にですが運命の出会いなんてわからないし、きちんとこれがやりたいということを見つけ出さない中で就活を終了させるならやりきったと自分が満足するまで就職活動はやったほうがいいと思います。

内定承諾書を書いてから内定を取り消すことで損害賠償を求めることは法律で禁止されていますし、それで自分の可能性を潰す(自分はこの会社で十分と満足させる)方が勿体ないです。せっかくの新卒なのでチャレンジした方がいいです。

では具体的に何をさせたかというとですが、自分にとって可能性を広げてくれる会社はやはり多くの事業を手広く行っており体力もあるので大企業に就職するのが手っ取り早いのでそちらに就職活動をするというのを提案しました。

更に具体的に記載するとWikipediaで「一部上場企業」と調べさせると全ての一部上場企業が出て来ます。その中で自分が「嫌だ」と考えている企業以外全てに応募させるということでした。そうすることで全部だめだったとしてもやりきったと感じますし、1社でも合格できたということで入社すれば本人にとって満足できます。

実際に彼がどうなったかという事ですが、いくつかの大企業に内定もらえたみたいです。それだけ行動力やガッツがあれば普通に評価されますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?