見出し画像

仕事を任せてもらえません!!

【相談】26歳会社員男性

私は大手企業に新卒で入社した者です。悩みを聞いてください。
会社から仕事を任せてもらえないことを悲しんでいます。
もう少しで入社5年目になります。5年目にもなると、新人の育成指導を任せられることが多いのですが、来年は私が任せられることもなく、10年目の課長が管理職と新人の育成を兼務することになりました。

来年は私が育成担当をすることを意識して一年間がむしゃらに仕事を頑張ってきました。結果はまずまずですが、間違いなく成長していると自分でわかります。
それで今回仕事を任せられないのはショックでした。

人間は自分の実力より大きい仕事を任せられることで、それに向かって努力することで成長していくものだと思います。来年も今年と同じ仕事をするとなると私は全く成長することはありません。
私はこの気持ちをどのように持って行って、そしてどのように仕事をして行けばよいのでしょうか。

【ななにいに@メンタル兄貴の回答】
嗜癖への依存症やその他問題行動からの回復を目指す「12ステッププログラム」では以下のように語られています。

「自分でまだ手にしていないものは、他人に手渡すことはできない」

自分でまだ手に入れてないものは他人に手渡すことはできません。
それは①他人から見たあなたの力という点でもそうですし、神様がいるのだとすれば、②神様から見てまだその力がないということであろうと思います。
今年一年のご活躍でご自身が成長したと自分で感じるということは、他人から見たらもっと大きな変化だと感じるでしょう。しかし、育成担当という仕事は「他人の人生を預かる」仕事です。いまの意志決定者はその点を重く見たのでしょう。そんなに重く考えないほうがいいですよ。
実際若手が教えるより課長になる実力のある年配者に教えてもらえる方が新人にとっては幸せなことです。課長が育成担当を兼務するというということは、恐らくすべてに手が回ることはないでしょうから管理職が行う雑務や、意志決定以外の育成業務に関してはあなたが担当する可能性が高いと思います。忙しい管理職が新人の行動すべてに目を配ることは難しいからです。その与えられた仕事を一生懸命やってみようではないですか。

もし、実際に育成担当を人事部から正式に拝命されないと自分は新人の育成なんてやりたくないとすれば2点大きな勘違いをしていると思います。
①高慢なこと
まず自分が選ばれなかった事実を受け入れるべきです。何かしらの事情はあるのかもしれませんがあなたは選ばれなかった。何かしらの理由はあるのでしょう。そのように何かしらの選ばれなかった要因があるのにもかかわらずに手放しで期待していたんです。それってすごく高慢なことだと思いませんか?逆に実力以上に自己評価が高すぎて周りに不快な印象を与えていたかもしれませんよ。ありのままの自分を見つめて受け入れて謙虚でありたいですよね。

②物質的な報酬を求めすぎていること
あなたは地位や給料や肩書といったものを求めすぎているんじゃないでしょうか。
彼は育成担当をしているからすごい。彼は年収同期で一番もらっているから自分より幸福だ。部長は年収何千万ももらっているし経費使い放題だし肩書もあるから幸せだ。そのように思っているのではないでしょうか。その考え方は結構大変です。すぐに改めたほうがいいです。
金を求める人は賄賂をもらう人になります。肩書を求める人はすべてを捨てて仕事だけが人生の生きがいになったり、他人を蹴落としてまで出世を求めるようになります。
物質的な幸せを求める人にとってはそれはそれで幸せなのかもしれません。
でも、善く生きることはできません。周り集まる人はあなたに物質的な何かを求める人ばかり、退職したらすべてを失う怖さにさいなまれますし、たくさんの不正にまみれて身動きが取れなくなり心身の健康を病みます。
バランスを取りながら綺麗に出世していく人もたくさんいます。ただ、そうなれなかったからと言って不幸かというとそうではないはずです。
人は一生懸命働いて、役目をはたして、そして死んでいきます。それは誰でも一緒です。日の当たる仕事をする人もいれば、日の当たらい仕事をする人もいます。多様な仕事をする人がいるから社会は回っています。全員が主役にはなれませんし、主役になる人は幸せかというとそういうことはありません。
世界の中心を目指すあなたは、現代のメディアに煽動されている大衆の一人ということを覚えておくといいでしょう。

自分は世界の歯車の一つであり、自分の運命すら自分で決めることができず、いま起こしている行動や感情でさえ何者かに突き動かされているのだということに気づきましょう。
自分でコントロールできるものは「心持ち」だけです。
感情ー例えば悲しい気持ちはコントロールできません。でも、その気持ちを受け入れたうえで、前向きに捉えるか後ろ向きに捉えるかはあなた次第です。その点だけはコントロールできます。
悲しい気持ちになったらとりあえず受け止められるまであれこれ考えずに事実だけを受け入れて「やられたー」と思って倒れておけばいいです。感情が落ち着いたら少しずつ「次どうするか」という目先のことだけ考えましょう。目先のことだけやっているうちに、何となくそれが轍となって目標が見えてきます。最初に目標を考えると壮大な目標を考えることで満足するので、とりあえずなんかやった方がいいです。電話営業マンだったらとりあえず一番簡単な商品で鬼の電話をかけまくったらいいのだと思います。そうしているうちに目標が見つかったり、頑張っている姿を見ている誰かに役割を与えられるでしょう。

所詮入院中の身ですが、応援しています。

ご相談ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?