見出し画像

【相談】信用を回復できません

【相談】会社員25歳男性
私は、会社であまり善い行いをしてきませんでした。入社5年目ですが、会社に反抗的な態度を取り続けていました。実績はそんなに悪くなかったと思うのですが、会社からはあまりよく思われていません、出世も難しいと思います。

数か月前に酒で酔っ払って警察のお世話になりました。会社にもはじめは連絡がいかなかったということで無断欠勤扱いになりました。会社の信用は完全に失ったと思います。
その後、病気の父親が亡くなりました。私はずっと問題行動で親に迷惑をかけて育ってきたので、父親は私に「人に迷惑をかけるな」と言い残して死んでいきました。
これは私にとって大きな出来事でした。そして長かった髪も切って、仕事にまい進することにしました。実際仕事の実績は上がったと思います。
でも、周りの信用を得ることができません。地位も上がらなければ、賃金も上がりません。つまらない仕事だけ押し付けられます。
私は不満で仕方ありません。どうすればいいでしょうか。

【ななんいに@メンタル兄貴の回答】
アルコホーリクス・アノニマスの創設者ビル・ウィリアムズはこのような言葉を残しています。
「無言で行われる良い手本こそが、雄弁に物語る」
というものです。これは、飲酒問題で職場や家庭の信用を失ってきたアルコール依存者たちへビルが送った言葉です。

今の環境で頑張るのであれば、忍耐強く辛抱しなければいけないでしょう。しかし、環境や付き合う人が変われば一生懸命に頑張れるというのも傲慢な話で、そんなに世の中うまくはできていないと思います。右に行っても左に行っても立ち止まっても、あらゆる不満が噴出すると思います。

忍耐強さが大切です。周りがまだ、決意を新たにする前のあなたに対するように、同じように冷たく接してくるとすればあなたの努力は長く継続必要があるのでしょう。
「信用の回復=変化率×継続率」
これが信用を得るために必要です。数か月でしたら、変化に気づいている人も多いのかもしれませんが、これまで与えてきた傷が大きすぎて、まだ回復できていないのでしょう。

何度も繰り返しますが継続することが大切です。まだまだ継続が足りません。
私利私欲を出してはいけません。信用を回復したいというのもあなたのエゴです。別に信用を得ようが得まいが他人にとっては関係のない話だからです。
そこにフォーカスを当てると、報われないとストレスが溜まって落ち込んだり自暴自棄になったりします。

目の前の仕事に一生懸命に努力することです。実力以上の力を発揮する必要がありません、自分の力の9割弱くらいで頑張り続けてください。一生懸命に頑張るということは100%以上の力を発揮するということではありません。
120%の力を使おうとすれば、300%くらい疲れます。実力以上の結果を求めることは身を削ってしまいます。トータルで寿命を縮ませるものであると思います。

自分の力を実力通り出していきましょう。続けていけばきっと長期的にいいことがあるはずです。処方箋はありません。進んでいる方向も間違ってないと思います。このまま自分の努力を信じて進んでくださいね。

ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?