見出し画像

【要注意】良い人で終わる恐怖|恋愛に発展しない原因~魅力的な人になるために

「○○って良い人だよね」って良いことじゃない

これを女性に言われて、恋愛などに発展せずに苦労している人多いのではないでしょうか?
○○君は良い人なのは分かってるけど・・・
友達にしか見れない
優しいんだけど・・・
これを言われて、恋愛に発展しない貴方は、良い人の種類を間違えています。
これで言っている女性の良い人っていうのは、【当たり障りがない、最高に都合がいい人】ということが多いです。

突然申し訳ございません。

ブレインと申します。
私の自己紹介は、下記に書いておりますので、気になる方はご覧ください。

簡単に紹介しますと、元コミュ障で、それが原因で借金して、コミュ障直して、結婚して現在に至る、32歳の男です。
簡単すぎますが、こういう人間です。
コミュ障をマインドの部分に着目して克服し、ガルバ店員と出会って1ヵ月で結婚しました。

お話しを戻します。

この良い人に該当している人は、
・絶対に怒らない
・何を言っても「いいよ」って言う。
・相手が誘われたときに必ず予定を合わせて会っている。
・自分の意見をほとんど言わず、相手の意見に同意をし続ける

他にも色々あると思うのですが、主に上記に該当すると良い人認定です。
そして、これに該当しているあなたは、
相手に嫌われないように行動しているのではないでしょうか?

嫌われないようにしていると・・・

自分の行動を振り返ってみてください。
相手の機嫌を損ねないように無難な会話、対応。
こればかりに気を取られていませんか?

上記のような対応は、知人として関係を良好に築くためには、最高の対応になります。
しかし、この対応は相手のことを考えていないことが多いです。

いや、相手の事を考えてるから、こうしてるんだよ!
確かに考えているようですが、その時のことを思い出してみて欲しいです。
考えているのは、あくまで自分のことじゃないでしょうか?
嫌われないようにと言うのは、あくまで自分が嫌われないようになので、相手のことを考えているわけではないのです。

嫌われない行動を取ってはいけない理由

なぜこの行動を取ってはいけないのか?
理由は単純で、相手が自己開示をしなくなるからです。
自己開示というのは、心理学で相手と距離を近づく際に用いられるテクニックです。
自分が自己開示をすると相手もしやすくなり、信頼関係を深めていける効果があります。

おさらいになりますが、嫌われない行動を取るというのは、自分が嫌われないようにするための自分主体の行動でした。
会話的には守りに入るので、基本的に自分のことは一切話をしていないと思います。
※今までの会話を思い出してみると、ほとんど話していないと思います。

もしくは、どう?と相手から聞かれてから、自己開示をしていることが多いのではないかと思います。

相手が主体となる会話をしているために、相手は自分に興味がない。
こちらが話をしても、話してくれない
と壁を感じるようになるのです。
ただ、壁は感じていても自分に害があるわけではなく、話は聞いてくれるので、友達としているのは心地が良いとなると思います。

したがって、嫌われない行動を取るというのは、好きな人の前では最悪の悪手になるわけです。

嫌われないということは・・・

嫌われない行動が最悪の悪手と言いましたが、嫌われていないということは、貴方の行動が全てダメではないということです。
積極的に聞くということは、心理的に自分が大切にされていると感じるので、良いことだと思います。
※しっかりと適切な相槌を打ち、興味を示していることを伝えて聞くことが大切です。

自己開示ができていなかっただけなので、後は適切に自己開示をしつつ、楽しく会話をしていくことで、次のステップに進めます。

良い人から大切な人へ

ここまで見ていただけただけでも、貴方は今後の会話の土台が劇的に変わると思います。
良い人ではなく、大切な人となるために、適切な対応で相手のことも大切にしてあげてください。

以降は有料となります。
有料の部分では、

  • 自己開示のテクニック 3ステップ

お伝えしていきます。
自己開示は、しすぎるとウザい人になるので、めちゃくちゃ注意が必要です。

自己開示は、非常に難しいですが、上手くできるとより相手と深い信頼関係や親密な関係を気づいていけるようになります。
親密な関係になるということは、相手のことをより深く知ることになります。
深く知ったことで、相手のことを見る目が万が一変わったとしても、貴方は受け止めなくてはいけません。
受け止められる人が、真の魅力的な人と私は考えています。

有料部分でのゴールは、
相手に興味を持ち、相手のことを考え会話をできるようになる土台+きっかけを作るです。
意識を少し変えるだけで、会話の土台が大きく変わっていくと思います。

もちろん無料の部分でも、変われるきっかけになると思いますが、有料部分を見ていただければ、貴方のプラスになるのではないかと思っております。

今は、あまり人と深く関わるというのが、恥ずかしいだったり難しいと感じる時代になっているかなと思っております。
深く関わるということは、それだけ相手のことを知ることになるので、いいところも悪いところも見えてしまいます
めんどくさいと感じるかもしれませんが、それでも貴方は、大切な人とは深く関わっていけるような関係でいてくれたら嬉しいなと感じます。

このnoteで、1人でも変われるきっかけとなることを願っております。

ここから先は

2,825字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?