見出し画像

1週間の振り返り(4/52週目)

バタバタした週でした。

振り返り

通常通りの練習+仕事に加えて、チーム活動としてスポンサー企業との会食、イベント参加、写真撮影があったり、個人的にワクチン接種を受けたりと、とても忙しく感じた週だった。また月末ということもあり、仕事でやらなければならない経理関係の仕事も山積みの状態で、周りの方々のご協力のおかげで何とか乗り越えることができた。感謝しかない。

それにしても、時間的・精神的に圧迫される状況では自己研鑽に時間を投下することができないなあ、と実感した。電車での移動時間などの隙間時間で、ついついSNSをぼーっと眺めてしまう時間が増えてしまった。生産性0である。自分が尊敬している人たちは、総じてSNSから距離をとっている。(忙しすぎてSNSを眺める時間がないから結果としてSNSから距離をとっているのかもしれないけれど。)

自分で決めた優先順位を守りながら行動するようにすることが課題だね。あの手のものは優先順位をハックしてくるから意識的に注意をする必要があると思っている。

代表活動として、春先に世界大会のアジア予選が始まるのだけど、どうやら自分はその候補メンバに選ばれたみたいだ。事務局からもろもろと手続き関係のお願いがくる。今回ワクチン接種を受けたのも、その要請に基づいたものだ。

正直、候補メンバに選ばれるとは思っていなかった。去年の出来がそこまでよくなかったし、実際に去年は一度も代表に呼ばれていなかったからね。前回のときもそうだったけど、チャンスはこちらの状態などお構いなしにやってくる。ものにできるかは自分次第。前回は自分にはまだ早すぎると思いながらプレーをしていたことをよく覚えている。さて、ここから大会に行けるのはさらに限られた人数に絞られる。生き残れるか。

幸い1月序盤は、アプローチによる勝負がうまく機能して、良いパフォーマンスを発揮できたと思っている。後半にかけてアプローチの実行具合が低下してしまい、連動してパフォーマンスも悪くなりかけている。ここが正念場だと思って、5週目からアプローチの実行を立て直すことに注力したい。まずは規則正しい生活を送るところから。すなわち早く寝て早く起きることに集中する。

行動目標

『規則正しい睡眠・食事→トレーニング・勉強時間の確保&身体的精神的に強靭になる→成果出る』というロジックで策定した行動目標だけど、基盤なる”規則正しい生活”のところでつまずいている感がある。競技と仕事と家族を両立しながらこれを実施するには、筋の良く優先順位を設定することと、決めた優先順位通りに行動に移す自己規律が求められる。改善していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?