花を買う
程よくサボりながら好きなものについて考えています。
花を買うのが結構好きで、花屋で色とりどりに並べられた花から幾つかを選んで自分で構成するのもとても好き。一本だけ選んでみることもある。あえてグリーン系を買う時もあるし、モサモサしてるのとか枝とかも買って見ることがある。昔からカラーパレットとかいろんな色が詰め合わさっているものが好きだったから、その名残かもなあと思っている。
1番好きな花屋はまだ見つけられてないけれど、「おっ買おうかな」とよく思うのは吉祥寺駅の改札を出てすぐの青山フラワーマーケット。改札を出て飛び込んでくるいろんな色がとても良い、ワクワクする。
誰かに渡す花束を考えるのも好きだ。その人の何となくのイメージカラーとか、花の形のイメージとか、喜んでくれるかなあとか色々思いながら花を重ねる。
ちなみにもらうのもすごく好きです。
花瓶にこだわれるほど家の置き場に余裕がないけれど、いつも使っているのは無印のワインカラフェと無印でたまたま見つけた大きいガラス瓶。ゆくゆくはいい感じのものを揃えていきたい。
大きいやつ:
口が広めなので洗いやすい。
友人が誕生日に送ってくれた一輪挿しもある。これもまたよい。フィットする細めの枝の花などを探している。
冬場の間だけがほとんどだけど、つぼみのままの花を家で咲かせるのも好き。寒いからこその醍醐味という感じがする。
「花のある生活〜」なんて小洒落たあれはないけれど、自分以外の変化が早い細胞の集合体がいて、毎日ケアをしてあげないといけない存在がいることでちょっと生活にメリハリが出るなあと思っている。
今日もどこかで花を買って帰ろう、明日からを楽しくするために。