見出し画像

積立NISAを始めてみた。

こんにちは!

2021年2月に結婚をした、31歳の男性です。

社会人になってからは実家に住みで,貧乏性ということもあり,貯金は多少してきていたのですが,ある動画を見たことがきっかけで積立NISAを始めてみました。

中田敦彦さんのYouTube大学が好きでたまに見ているのですが,その中で金融資産で資産運用をすることができることを知ったのですが,自分の中では面白い動画を見たという感想しか生まれてませんでした。

そんな中,なぜ積立NISAを始めたかというと,友達の価値観に触れ,ある動画を見たことがきっかけです。

その友達は結婚して子供もいるのですが,車も中古車で,家も新築じゃなくて良いという考えを持った友達で,最初は「そういう価値観もあるんだなー」としか思ってなかったのですが,自身の結婚を機に将来のことを考えたときに,その自分の価値観が少し変化していました。

そして,友達が紹介したこの動画を見て,自分の中で新しい価値観が生まれました。

株主になることにより稼いでいる企業の利益を分けてもらうということ,インデックス投資という方法により経済成長していけば自分の資産も増えるということが,自分の投資というものに対する漠然とした不安感や不信感を払拭しました。

そして,単純にこの投稿者の動画が面白く,ほかの動画も見たところ,自分の経済的価値観も少し変化し,新車の大きい車も欲しいと思っていた私が,今持っている車も大事にずっと使っていきたいと思い始めました。「金融リテラシーが変わった」という表現になるそうです。

将来的には消費税を代表に生活の負担感が今より増し,老後には年金減少や受給年齢が70歳になっているのだと思います。

経済的にメリハリをつけ,金融資産を長期運用することにより,将来資金が必要になったときに,自由に使えるようにしていきたと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?