見出し画像

【3.5度目の転職活動】女に相談する

  Vtuberプロジェクト「あかつつみ」ちゃんを知っているだろうか。
 あかい!かわいい!やさしい!転職・就職の悩み相談が出来るVtuber!かわいいは正義!転職活動はしんどいからかわいいもんを見たい。

 この度、無職になることを決めたのでVtuberクエストというYoutubeチャンネルを見てノリで。口コミやレビューで調べても動画に辿り着く。他転職サイトと比べると新しい。その点が、余生がかかっている転職活動においては不安に感じる。
 だって、Vtuberって、卒業とか、引退とか、しちゃうから。

 2度目の転職活動で登録したエージェントサービスでは、前の職種の業務内容を理解していただくことができず、結局はグーグル検索で会社を調べてお問い合わせメールを送って内定もらった。

 あのね!!! アニメ業界で働いてる人みんながアニメーターじゃないの! 描いてないよ!!! ならば声優もアニメーターと呼べ!!!
 仕方ない。説明できない私が悪い。
 最初の会社で「家族にも理解されない」は言われていたから覚悟はしていたがここまでとは思っていなかった。

 ダブルワークでバイトしてたので今回の転職は3.5度目とした。

 今回は親にしばらくニートしてて良い許可をもらったが、この機会だ。今なら相談すると500円分のアマギフももらえるキャンペーンがあるらしいので、もらえるものはもらっておこう!お金うまうま!

 それにVtuberが表に立っているということは、一般社会では理解されないサブカル職種の業務内容を理解してもらえるのでは……?という期待がある。

 守秘義務とか、履歴書と自分の実力と釣り合ってないし説明がよく分からないことになる。そこらへんどう説明して履歴書とか自己PRに使っていけば分からないので、そこを重点的に相談したい。

 真面目に転職活動をするつもりだが、今日web面接を受ける会社へ送った履歴書の備考欄には「会社がある地域にコネ・ツテ・親類縁者ありません。親の死に目に会えない許可はとりました」と記入した。狂ったハルヒのようだ。
 私の希望勤務地は『島』
 あかつつみちゃんのVCC(バーチャルキャリアセンター)で記入する事前情報にも、できれば島!と記入した。

 だいぶモンスターかもしれないが、仕方ない。そういうタイプのモンスターだから。

 数日前にも「異次元の人と話している気分になる」と前向き社不の称号をいただいた。ちょっと怖がってて申し訳なかった。
 昔言われた「漫画の世界の人と話しているみたい」というのはだいぶやさしかったのか……どうやら1次元分の学習が足りていないのかもしれないな。

 きっと生物は疲れると南の島に行きたくなる。カンブリア紀の生命爆発的な感じ。あと人がいっぱいいると体調が悪くなるから不愉快。

 ひまだったらあかつつみちゃん系の転職活動はメモしていこうと思う。
 来月には無職、ひまになるな……。