見出し画像

mascot zooってなんですか?

mascot zooとはSNS内展覧会です。
https://www.instagram.com/mascot.furniture/

mascotで考えた家具をCGでつくり、2022年1月11日から毎日投稿しています。

アルネ・ヤコブセンのアントチェアは言わずと知れた名作家具です。アント=アリの意味です。アリに似ているからアントチェアと名付けられました。しかし、ヤコブセンは最初からアリに似せようとしてアントチェアをつくった訳ではありません。当時板材を3次曲面に成形すると歪みが出る部分があり、その部分を削った結果アリに似ていたからこう名付けたと言われています。

この話はとても興味深く感じます。僕が今までに見てきた家具のデザインで興味を惹かれたものは、生き物に似ていると感じさせる共通点がありました。その作者たちは生き物を意識してデザインしたわけではないと思うのですが、そのように僕が感じるのは不思議だなと思います。

試行錯誤の結果生まれた形が生き物に見えるデザイン

をテーマにして mascot zooを発信していきます。生き物だからこそzooなのです。

そしてなぜそんなことしているのか。簡潔に言えば

多くの方にmascotの存在を知ってもらいたいからです。

今のご時世、ギャラリーなどで展覧会を開催しにくくなっています。また、ギャラリーは距離的な意味で来れる人を限定してしまいます。僕は長野県に住んでいます。そのため、長野で展示会を行っても東京の友人知人に来てもらうことはとても難しいことです。SNS上で展覧会を開けば世界中の人に見てもらうことができます。

そして毎日投稿しようと思っています。毎日なにげなくタイムラインに流れてくる家具を0.5秒見てもらえるだけでいいです。もしかしたらある日あなたのお気に入りに出会えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?