見出し画像

【言葉日記】コロナ禍ってどう読むんだろ?

昨晩、遂に緊急事態宣言が出されましたね。ところで、最近よく見かける言葉「コロナ禍」だが、一体何と読むんだろうか。

「禍」は訓読みは(まが)で音読みは(か)だ。禍々(まがまが)しいというのは「不吉である」という意味にも使うが、どちらかといえば「忌々(いまいま)しい」という意味で使うことの方が多い気がする。

この場合、普通に訓読みが来るのは日本人としては気持ちが悪いのでこれは「コロナまが」ではなく「コロナか」なのであろう。「災禍」や「舌禍」の亜種での「コロナ禍」と。

確かに「コロナ騒動」や「コロナによる影響」とかちょっと日本語が長くなってしまう時にビジュアルとして「コロナ禍」は「コロナによって引き起こされている一連の不幸で想定外の事の総称」というものを見事に背負ってくれている感じはある。

自宅警備を続けながら「はやくこのコロナ禍が過ぎ去ってくれ」と願う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?