見出し画像

新年度を目前に、モチベーションが上がってきている話

こんにちは!MPRのMIKUです。

私が住んでいるところはだいぶ暖かくなり、お気に入りのカットソー1枚で出かけられてしまう!なんていい季節なのでしょう…^^

部屋の中にいるのがもったいないくらいの良い気候なので、桜探しの旅にでてみたら近くの公園の桜はすっかり満開。

春休みだからか、平日でもピクニックをしている人が多く、お散歩をしている方もたくさん。

皆さん思い思いに春の訪れを楽しまれていました。

画像1

ふと思い出す、新年度のスタート

もうすぐ4月、新年度がスタートしますね。

昔は1つ学年が上がることに、昨日までの自分とは全然違う気がして、誕生日でもなんでもないのになんだかすごく大人になった気がして。
心が落ち着かずふわふわしていた記憶。

クラス替えがなくたって、新しい教室に新しい教科書。勉強は好きじゃなかったけれど、何もかもが新鮮でワクワクしたのを思い出します。

昔と今と、違った感じ方をするのは子供と大人の違い?

社会人になってからは「新年度」に喜びを感じることがなくなりましたが、社歴をまた一つと重ねるたびに、少しずつ自信がついてきたり、逆に自分はこのままでいいのか、と自問自答したり。

学生の時とはまた違った感覚の、心が落ち着かない時期でもあります。


大人になると、毎日が同じことの繰り返し、と思うようなことも多く
子どもの頃よりも日々の生活に刺激が少なくなったな…と思うのは私だけでしょうか。

今の生活に大きな不満はなく、仕事にやりがいも感じるけれど、なんだか少し物足りない。

この物足りなさは一体なんだろう?

そんなふうに考えることが、この時期になると増えていました。

画像2

最近自分の仕事のことを色々考えることが多かったのですが、新卒からずっと同じ企業に勤めている私は長いが故にこの業界しか知らず、ある程度社会人経験を積んできたはずなのに、ふと外を見てみたら世の中にあるたくさんの「仕事」の中の、ほんのちいさな枠の中での知識やスキルしかない。
一歩「外」に出たら私は何も知らない、何もできない人間なのかと、少しショックを受けていました。

私の社会人生活十数年、一体何だったの?と。

「プラス」な気持ちへの変化

基本マイナス思考タイプの人間の為、気持ちが落ち気味の私でしたが、MPRにジョインさせてもらって、気持ちの変化がたくさんありました。

まだほんの一部しか理解できていないけれど
(むしろその一部ですら理解できているか危ういのだけれど
初めて今まで自分が知らなかった業界を見て、知ったことで新しいことに「興味」がわき、そこからまた少し自分の視野が広がって更に色々なことに興味が出て・・・。
今までとは全く違うジャンルの中でやってみたいことが出てきました。

MPRメンバーは、環境は違えどみんな同じ「ママ」
それぞれ家庭の用事等色々な予定もある中で、それぞれが自分の「仕事」に対してまっすぐに、新しいことに挑戦していく姿や前向きな発言、姿勢を見ているだけで本当に勇気を貰えるし、そこから沢山の刺激をもらって、自分ももっと、「何か」できるかもしれない…!と気持ちを前向きにしてくれます。

何かに挑戦しようとする時、私は色々考えがちのタイプで、その考えは基本 ”私にはできないかも…” という後ろ向きなものが多いのですが(どんだけマイナス思考な人間なのだろうか)メンバーを近くで見ていて、今では少し、”考えるならとりあえずやってみよう" という前向きな気持ちが出てきました。

新たな「夢」や「目標」ができると、どんどん気持ちが上向きになりますよね。
私は非常に単純なので、まさにそれ。まだ始まってさえもいないくらいなのに、考えただけでワクワクして、モチベーションがどんどん上がっていっているのが自分でもよくわかります。ほんと、単純なのです笑

画像3

改めて考えると、人から受ける「影響」がすごく大きいことを実感します。
私がMPRメンバーからいい影響をたくさん受けているように、これからもっともっとたくさんの人が、多くの「プラス」の影響を受けていくのだろうと思うと、なんだか楽しみです。

…と、今日は私の心情をダラダラと書いてしまいました。
春だからかな。(全て春のせい笑)

今年は私も、なんだかとっても良い新学期を迎えられそうです^^

今日は何かもう何もしたくない…という日もあるけれど、自分の心と身体の声に耳を傾けながら、たまには長い休憩をはさみながら。

気負わず自分のペースで頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?