見出し画像

【採用率9割🧠】SHElikesのSNSマーケティングコンペに毎週チャレンジする理由

この記事は女性向けキャリアスクールSHElikes内の「SNSマーケティングコンペ」についてのnoteです。

6月からSHElikesのSNSマーケティングコンペへのチャレンジを継続して行っています。ありがたいことに何度も採用していただいているのですが、それでも継続して応募を続けています。
他のシーメイトさんがどんな頻度でチャレンジされているかわからないのですが、私なりの「SNSマーケティングコンペ」への取り組み方をnoteに記してみることにしました💌

SNSマーケティングコンペとは?
SHElikes受講生(以下シーメイトさん)向けの毎週行われているコンペです!SNSマーケティングコンペは主に「SNSの投稿の企画書」を作成するものが基本で、別でクリエイティブコンペや動画コンペなど、クリエイターとしての実務経験やポートフォリオ制作を積むことができます。


SNSマーケティングコンペに毎週チャレンジする理由


SNSマーケティングコンペは、毎週チャレンジする機会があります。企画を出すパターンは全3つあり、1つでも複数でもチャレンジすることがで来ます!
1つ目はInstagramの企画制作。
テーマは毎週2つ、テーマはその都度変わります。
2つ目はLINEでの配信の企画制作。
ペルソナなど設定は変わりません。
なので、私はLINEでの配信企画を考えるコンペへ毎週参加しています📣

採用も何度かされているのになぜSNSマーケティングに毎週チャレンジするのか?それは企画脳を作るトレーニングのためです🧠
SHElikesというサービスを訴求するために、LINEで配信されるメッセージを考えるのは正直大変!
どんな言葉がヒットするのか?
背中を押す言葉がSHElikesらしくなっているか?
この配信を見たらこれから入会する人は心を動かされるのだろうか?
さまざまな思いで作っています。

毎週2時間はかけて文章やLINEメッセージと共に送る配信画像を考えています。でも、これこそ企画脳を作るには最適だと思っています🧠



企画脳をなぜ鍛える必要があるのか?🧠


そもそもアイデアや企画なんて、神から降ってくるものを信じるなんて確率が悪すぎると思っています。

神から降ってくる人は常に尋常じゃないインプットとアウトプットを繰り返しているから降りてくるんです。

そして何よりもインプットとアウトプットを継続すること!めちゃくちゃ大切だと思っています。
身近にあるさまざまなSNSの発信に触れること、本で知見を広げること、有識者の話を聞くこと。このインプットができることはもちろん素晴らしい。

でも、それを引き出しにしまって貯金をするだけでは実はとてももったいないんです!!
大事なのは適切にアウトプットすること。インプットした引き出しからどの組み合わせが面白いかな〜なんて考えながら考えると、より効果的なアウトプットができます。

インプットをアウトプットのガソリンとして消費し、また新しいインプットを増やすという循環をするのって実は一番燃費がいいし、成果物も作りやすいんですよね📪



「企画脳を鍛える」というチャレンジに挑戦しようと思ったきっかけ


きっかけはテレビプロデューサーの佐久間宣行さんを知ったことです。
今では制作される番組はもちろん、出演されているラジオや本、インタビューなどを事細かく調べては見て、というめちゃくちゃオタクなんです。

佐久間さんといえば、いろんな企画を作り出すヒットメーカー。テレビ業界の方は常に企画書をテレビ局に出して、選考を何度も受けて初めて自分の企画が通るそうです。
そのためにやっている企画のタネの作り方が目から鱗でした。

・日々、頭に浮かんだアイデアや「こんなことがおもしろい」といった思いつきを、どんなに小さなものでも、すべてメモする
・そのメモを3日に一度のペースで見直し、ふるいにかける
・残った中から三〜四つのかんたんな「企画」にすることを習慣にする
※企画にするとは自分だけのアイデアを、「ここがおもしろい」と人に伝えられるカタチにすること
・できたものを「企画のタマゴ」にしてノートに書いておく
・「企画のタマゴ」は2週に1回のペースで整理する
・「これは面白いんじゃないか」と思えるものは、月1回会社に提出できるような企画にまで練り上げて、一軍企画としてパソコンのフォルダに入れておく。
・会社で企画募集があったときはそのフォルダを見返して、戦えそうな兵隊を出す。余裕があったら「企画のタマゴ」も見返して、見逃していた面白い企画がないかたどっておく
・「メモを見返す日(3日に1回)」「ノートを整理する日(2週に1回)「企画書に練り上げる日(月1回)」をルーティンにしていくためにGoogleカレンダーに「繰り返し」で設定する
・未来の自分に強制的に仕事を「させる」ことで企画を考える時間を捻出する「仕組みづくり」ができる

佐久間宣行のずるい仕事術より


面白い企画を考える人って、めちゃくちゃやっているんじゃん。

自分が本当にマーケの企画を作りたいならここまでやるしかない、それをやるならSNSマーケティングコンペだ!となり、毎週SHElikesに対しての企画を練るようになりました。



で、そんなにアイデアって出るの?💡

やっていくものの、出ないな〜みたいなことも正直あります。
でも切り口を考えるなら入会前の自分というペルソナと、普段から交流するシーメイトさんとの何気ない会話からです。
そして、SHElikesのHPもめちゃくちゃ見ています。結局伝えたいことはHPに載っている。
シーメイトだから熟知していることもあるし、変化もたくさん感じました。
その時のことを思い出しながら書いています。
キャリアチェンジでも、「転職」や「フリーランス」という手段の内容もあれば、「場所に問わられず」「PCひとつで」という書き方もできる。
たくさんのワードをひたすら考えて、道筋を立てるようにしています。
何よりLINEの配信を考える企画はずっと求められることが変わらないので!たくさんストックすれば1回の思考時間で2つ考えることができる💡なんてことも生まれます👶


これが、SNSマーケティングコンペにチャレンジする私なりの理由です。
コンペにチャレンジするの怖い!大変!って思う人こそ、中長期的にアイデアを考えるのも一つなんじゃないかなと思います💡
8月からCP活動も本格的になりますが、アイデアを形にしていく機会が増えるからこそ、チャレンジも無理のないように引き続き継続していきます🎵


引用した本はこちら


新刊もめちゃくちゃ面白いので読み終わったら感想書く✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?