新年のあいさつと12SRリフレッシュ計画とか

 あけましておめでとうございます。もう1月も2/3過ぎたというのにこのセリフを書くことになるとは…。実家に帰ったり年明けいきなり修羅場ったりアウトプットよりもインプットしたい時期だったので…。言い訳はこれくらいにして本題,入りましょう。

12SRオーディオ交換

 年末に12SRのナビをオーディオ化しました。

 交換前のナビの写真がないのはご勘弁。12SRはいい車なのは以前書いたのですがいかんせん古い車なので電装品を中心に不便を感じることが多いです。ナビにしてもHDDタイプの古いものなので地図が更新されていなかったりボタンの反応が悪かったりしました。 あと,実家の車のナビがスマホとBluetooth通信をして音楽を飛ばしているのを見ていいなあと思い交換を決意。

 交換した感想は満足の一言。今までFMラジオでスマホから音楽を飛ばしていたのでノイズが乗ったり地下駐車場では使えないなど地味なストレスを感じていたのですがそれが一切なくなりました。また,手元で曲の操作ができるのも地味な利点です。これが工賃込みで2万円しないならいいかな。今度は自分で交換してみようかと。

12SRリフレッシュ計画

 これに味をしめて「もっといろいろ変えてみたいなー」思ったのでリフレッシュ計画なるものを考えています。1年半乗っているのでそろそろ変化を加えてもいいかなと。

 候補としては,お手軽ドアスタビ自作・思いきってショックアブソーブバー交換・大穴バケットシート導入・利便性を生贄にリアタワーバー装着などなど。サーキットとか行くわけではないので自己満足に近いものはありますが,ちょっと乗ってみて違いが出るようだと面白いですよね。

 一方で,3年ローンで購入して現在支払いが折り返しに来ているのでどこまで手をかけるかも少々悩みどころ。次の車に向けて貯金とかも考えなきゃなあとも思っているのです。次の車候補については次回の車編で書きたいと思います。

 それでは,お納めください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?