見出し画像

「写真AC」に投稿できる画像生成AIツールはどれ?5つのツールを試してわかった結論!

キャラメルhanabiでは、このnoteでいくつかご紹介しているように、「写真AC」に画像を投稿しています。
自分(たち)で撮った写真素材のほか、最近は、画像生成AIで作成した素材も実験的に掲載しています。

写真ACでは、画像生成AIによる投稿はOKとされているものの、実際に投稿すると、審査で落とされることが多々あります。
そして、その条件はHPに示されているのですが、わかりやすいとはちょっと言いがたいものです。

そこで、キャラメルhanabiでは、5つの画像生成AIツールを使って、作成したものを実際に投稿したり、却下されたものについて事務局に問い合わせたりしました。そこでわかったことをご紹介します!


写真ACが示しているルール

写真AC側から示されていることは、以下の通りです。

AI生成素材を投稿する際の注意点はありますか?

AI生成素材を投稿する際の注意点は下記になります。​

1.画像から画像生成(​i2i)を行う場合、必ず他者の権利(著作権・使用権等)を侵害しない画像を使用すること
2.生成した素材のあらゆる権利は、生成者のみに認められていること
3.商用利用可の生成ツール・生成サービスであること
4.使用した生成ツール・生成サービスを控えておくこと
5.その他


1.画像から画像生成(​i2i)を行う場合、必ず他者の権利(著作権・使用権等)を侵害しない画像を使用すること
ACワークスが運営する素材サイトに投稿する素材は、投稿者が作成したもの かつ 投稿者に著作権のある素材 としています。
AI生成素材に関して、i2i生成を行う場合、必ず他者の権利(著作権・使用権等)を侵害しない画像をご使用ください。

2.生成した素材のあらゆる権利は、生成者のみに認められていること
AI生成素材を投稿する場合、必ず生成者(=投稿者)のみが権利を保有している生成素材であることを確認してください。
パブリックドメイン(cc0)となっている場合や、生成した画像自体が他者の権利(著作権・使用権等)を侵害している生成ツール・生成サービスの場合、ご投稿いただけません。

3.商用利用可の生成ツールであること
商用利用可能であっても、生成した画像自体の権利(著作権・使用権等)が生成ツール・生成サービス側にある、素材として配布が禁止されている等の場合は、ご投稿いただけません。
生成した画像を元にご自身で手を加えた場合であっても上記と同様となります。

4.使用した生成ツール・生成サービスを控えておくこと
投稿画面には、下記を記入する欄があります。
 ・AI(人工知能)使用有無のチェック欄
・使用したAI生成ツール(生成サービス)のURL
・著作権確認および特記事項記入欄
  ※生成に使用した素材について、加筆の有無等を記入
   AI生成素材を投稿した場合、必ず記入が必要となります。

なお、AI生成素材を投稿しているにも関わらず、上記欄に記入をしない/記入した情報に虚偽 等が発覚し、弊社が悪質だと判断した場合、アカウント停止やポイントの没収等の措置をとる場合があります。ご注意ください。

5.その他

AI生成素材ではない素材と同様に、商標登録されているデザインと類似があるもの等は投稿いただけません。
素材投稿に関するルールは、利用規約の他、下記ヘルプページやブログをご参考下さい。

AI生成素材を投稿する際の注意点はありますか?|写真ACヘルプセンター
https://help.freebie-ac.jp/detail/377

1.は別として、2.や3.は、具体的にどの画像生成AIツールで作ったものはOKなのか、いまひとつわかりません。

試してみた画像生成AIツール

ここから先は

2,176字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?