見出し画像

1歳0ヶ月娘、3日に1回くらいちゃんと食べる日がある(完食はしない)ことに気づいた、極寒日和での家の防寒対策

今日の風邪の調子も昨日のあまり変わらない感じで鼻水たらたらでひたすら私がこまめに吸い取っていました。


ちょっと体が熱めで熱ある?と測ってみたけど36.8で平熱でした。私は母としての直感力がないのか…。



ちょっとだけ外に出る用事があってでてみたらすんごい寒い!!娘もダウンを解禁しました。
てか雪降ってました。どんだけ!
一昨日は暑くて薄着1枚だったのに。

私「わあ!雪降ってるよ!!みてみて!」
娘「…」

気づいていないのか興味がないのか。

娘は多分暑いよりも寒いのが苦手なようです。冬生まれなのにwなんとなく今日は機嫌が悪かった。



今日のお昼ご飯はなんと7割ほどはたへてくれました。
昨日手をつけなかったチヂミとブロッコリーとズッキーニも手をつけてはくれました。(チヂミだけちゃんと食べてくれた!)

ジーナ本にも書いてありましたが、1日単位で見ると食べてなくても週単位とかでみると意外と食べているのでちゃんと子供なりに栄養を摂取できてるのかなあと思います。


まあたまに食べてくれたらラッキー!ってことでほどほどに手を抜きながら今後も離乳食頑張ります。




最近はお風呂も寒いので長風呂するようになって来ました。

ただ娘は暑かったり汗をかいちゃうとコリン性蕁麻疹を発症してしまうので長風呂も控えないとな。


今日も少しだけ背中に赤いものがポツポツできていました。


ワンオペで風呂担当する時は、娘をタオルにくるんで私がまず着替えてから娘をリビングに運んで服を着せているのですが、


今日はあまりにも寒すぎて私は半裸の状態でリビングに行って娘の服を着せていました。ら


脱衣所に暖房設置した方がいいんだろうけどうちの脱衣所狭くて置く場所に悩みます。


あと、キッチンも暖房がないので今日めちゃくちゃ寒い中ご飯やってしまいました。反省。


リビングにエアコンついてるからせめてリビングの扉を開放しておいてキッチン温めておけばよかったな。


娘は基本家の中では、
長袖ロンパース肌着+長袖セーターかシャツにズボンなんですが、今日はあまりにも寒いので、その上からベストかカーディガンを羽織らせていました。果たしてこれで正解なのか。


エアコンの空気が本当に乾燥していて好きじゃないので、あまりガンガンにはつけたくなくて、防寒対策悩んでいます。


とりあえず早く風邪治ってくれ〜!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?