見出し画像

HPとnoteの創設にあたり

 この度、HP『特別支援教育におけるnew normal standard』noteを始めることにしました。

 数年前からICT機器やプログラミング教育を取り入れた実践を中心に論文等にまとめたり、学会などで発表したりしてきました。そして論文や発表を通して多くの素晴らしい先生方と出会うことができ、未来社会に向けた教育について様々なことを学ぶことができました。今の私があるのはそんな素晴らしい先生方との出会いがあったからだと言っても過言ではありません。

 その一方でまだまだ「私はICT機器を扱うのは苦手だから・・・。」「プログラミング教育なんてやって何の意味があるの?」「やってみたいけど、難しそう。」と仰られる先生方も少なくありません。もちろん誰しもが得意、不得意があるのは当たり前だと思います。そこで「苦手」「意味が見いだせない」「敷居が高い」と思われている先生方にHPやnoteを通して、分かりやすく簡潔に発信し、現状を少しでも変えていきたいと思ったのが創設のきっかけです。もちろん実践に取り組んでいる先生方や教育関係者の方、児童生徒さんやご家族の方が見ても参考になるようにもしたいと思っております。

 また、noteでは自身の趣味や関心事などについても幅広く記事にしていこうと思っております。様々なことが生活や職業などと結びつく現代社会において、一見教育と無関係に思えることも子どもたちの将来に向けて大切なものになるかもしれません。是非、お付き合いいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?