見出し画像

ジレンホールがたり

あなたはジェイク・ジレンホール(またはジェイク・ギレンホール)を知っているだろうか。ナイト・クローラーの主人公演ってた人だよ〜とか、MAVEL版スパイダーマンのミステリオ演ってた人だよ〜とか言えば伝わるだろうか。

ジェイク・ジレンホール(Jake Gyllenhaal)は1980年生まれのハリウッド俳優で、映画監督の父、脚本家の母、女優の姉という芸能一家に生まれ、11歳に銀幕デビューを果たし、現在まで多数の映画に出演してきた。最近はプロデューサーとしても映画制作に携わっている。

私がギレンホールに出逢ったのは、大学4年生の冬、卒業論文に追い詰められた時だった。たぶん初めに見たのはスパイダーマンFFHだった気がする。トム・ホランドが演じるスパイダーマンを見るために、アイアンマンからMCU作品を総浚いする映画マラソンの中で彼に出会った。

映画での演技を見てまず思ったのは、なんだか優雅な感じの人だな、だった。MCU作品は新作が出る度にさまざまなトーク番組に出演し、インタビューを受けるのが常だが、トム・ホランドとジレンホールのやりとりを見て、優雅なだけじゃなくてなんかおもろい人だな、に変わった。

私は実力がある人がふざけたことをしているのを見るのがめちゃくちゃ好きだ。そこから私のジレンホール出演作マラソンが始まった。当時はU-NEXTを契約していたので見る作品は無限にあった。結局卒論執筆期間から大学卒業まででU-NEXTにあるジレンホール出演作は全て見た気がする。

一気見したとき、感想はそこら辺のルーズリーフにメモしていた気がするが、あそこまで熱中して映画を見た期間はこれから先もそうない気がする。記憶を呼び起こしながら、布教ついでにこれまで見た映画のおすすめポイントを書き残していこうと思う。手始めに、一昨年映画館に見に行った作品や、これを見るためにNetflixに入った作品、破壊シーンが爽快すぎてお気に入りの一作から。

アンビュランス(原題:Ambulance、2022年)
★暴走強盗系ジレンホール
🚑:あらすじ
退役軍人のウィル(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世演)は妻の癌の手術費用工面のため、血の繋がらない兄ダニー(ジェイク・ジレンホール演)に助けを求める。ダニーが提案したのは、3200万ドルを強奪する銀行強盗計画だった。渋々兄に協力するウィルだったが、襲撃当日、計画は思うように進まず、兄弟は警察に追われることに。逃走のために奪った救急車には負傷した警察官と救急救命士が乗っていて……。
🚑:おすすめポイント
救急車が爆走、警察車両が爆発、ヘリコプターが轟沈!マイケル・ベイ節炸裂の豪快アクション映画。割と重要そうな兄弟の過去編をあっさり流し、ひたすら銃撃戦とカーチェイスを描くベイ監督の思い切りの良さが見どころ。良心の呵責に苛まれる弟、野心に燃える兄、医療従事者としてのプライドにかけて危険に立ち向かう救急救命士、誰に感情移入して見ても楽しめる一作。あなたも消火器の噴射が直撃して真っ白になるジレンホールを見よう。

ギルティ(原題:THE GUILTY、2021年)
★猪突猛進コールセンター系ジレンホール
☎️:あらすじ
あるトラブルで捜査チームから外され、緊急通報センターのオペレーターとして働く刑事のジョー(ジェイク・ジレンホール演)は、勤務最終日も淡々と通報を処理していた。そんなジョーのもとに、怯えた女性からの通報が入る。少ない手がかりから誘拐事件だと判断したジョーは、女性を助けようと必死に対応するが、その先には予想だにしない結末が待ち受けていた。
☎️:おすすめポイント
2018年のデンマークのスリラー映画のNetflixリメイク版。ほとんどが通話シーン、主人公は緊急通報センターから一歩も動かないという斬新な構成で、ジレンホールの演技力が光る一作。電話の向こうの音声が雄弁に情景を物語るので、「聴く映画」としても楽しめるかも。会話の断片から浮き上がってくる真実に度肝を抜かれること間違いなし。あなたも終始キレ気味に電話対応するジレンホールを見よう。

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う(原題:Demolition、2015年)
★破壊衝動サラリーマン系ジレンホール
☔️:あらすじ
交通事故で妻を失ったエリート銀行員のディヴィス(ジェイク・ジレンホール演)は、妻の死に涙ひとつ流せない自分に愕然とする。実は、自分は妻を愛していなかったのだろうか?義父の「心の修理は車の修理と同じ。分解して見極めろ」という助言に(物理的に)従い、ディヴィスは家電を分解し、会社のPCを分解し、果ては妻との思い出の家を重機で破壊し…。破壊の先に見えたものとは。
☀️:おすすめポイント
シンプルな原題とかけ離れた雰囲気の邦題がついた理由を知ることができるのは、この映画を最後まで見た者だけ。邦題の意味を考えながら楽しむのもアリかも…?ひょんなことから知り合ったシングルマザーとその息子とのハートフルな交流と、破壊行動のアンバランスさも映画の見どころの一つ。あなたもジレンホールと少年が嬉々として家を破壊する映像を見よう。

ジレンホールを見たことがある人はいても、ジレンホールが演技が好き!というレベルの人が身近にはいないので、どこかで推し語りできる人と巡り会えるといいなぁと思いつつ、これからもぽちぽちとジレンホールがたりをしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?