見出し画像

016. こんな毎日やってらんねぇよなっていう曲が好き

モチベーションをあげたいときに聴く曲ってありますか?

わたしはモチベーションあげるとき用プレイリストを作っているけど、がんばりたい度合いというか、自分の状態によって聴ける曲も変わってくる。

よっしゃやったる!!うおーーーーー!みたいなときはロックとかアゲ~なやつも受け付けるけど、がんばり続けて疲れていたりするとそうゆうのが無理なときもあるよね。

「がんばろう!!」みたいな曲よりは、どちらかというと「こんな世の中やってらんねぇよな」って寄り添ってくれる曲が好き。綺麗事の押し付けではなく、どんなにダサくて弱くてぐちゃぐちゃな心の声でも聴いてくれるような曲。

そしてこれは、わたしの大好きな曲の大好きな歌詞。

頑張れなんて言うなよクソが
死に物狂いて生きてんだ

あいみょん『風のささやき』

「クソ」って言いきってしまうところが素敵だと思わん?葛藤の腹立たしさと本音が伝わるし人間味がある。

あいみょんのことは大好きでカリスマ的存在のように感じているけど、同じ人間なんやな~って感じられる、等身大の姿勢も親近感が湧く。

あとは、綺麗事で「がんばろう!!」って押し付けてこないところに、聴いていて安心感を感じる気がする。「がんばれ」って言われると、ちょっと突き放されてるような、孤独感を感じることもある。だからやっぱりみんな、まずは受け入れられたら嬉しいよな。

人生やってらんねぇ!!ってなったらこの曲聴いてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?