見出し画像

011. 【ワーホリ】休日の過ごし方も有意義にせなあかんプレッシャーがすごい

自分が今、欲しいと思っているものって本当に自分の意思なんかな、と考えてみる。

「物」に限らず、今日しようとしていること、行く場所、着るもの、食べるもの、それは本当に自分がやりたくて、食べたくて、選んでいることなのだろうか。

人生は選択の連続だと、母がよく言っていた。

この言葉を聞いた時は、仕事とか結婚とか大きな決断で結果は変わってくるよ的な話をしていた気がするけど、よく考えたら毎日なにをするにも、選択の連続だ。

楽ちんに選択できる方法ないかなぁ。決断ステッキみたいな。

休みの日があると、何をするのがいいのかな?どうしたら有意義な時間になるかな?っていう考え方をしてしまう。おかげで全然休まらないこともよくある。

えーっと、朝は早起きをしてランニングでもするか。そして朝ごはんはグルテンフリーにして、そのあとコーヒーを飲んで読書でもしよう。掃除と洗濯をして、せっかく休みだから友達がおすすめしていたビーチにでも行こうかな。出かけるならカメラも持っていって、写真も撮らないと。時間は有限なんだから生産性上げてかないと、、、

なんか休まらないんだが。

外に出ることも、やりたいことを一つ一つこなすことも、嫌いじゃない。でもふと考える。

これは、私がやりたくてやろうとしているのか?それとも誰かが「やった方がいいよ」と言っていたからするのか?

なんか「他人の期待」とか「やるべきこと」に追われてるような気持ちになって一日が終わってしまう。そんな時はこの言葉を唱えて、寝る!

ほんとうは、やらなければいけないことはなにもない

ひすいこうたろう『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ』

なんかやらないと何者かにならないと、そんな焦りが出てくることもあるけれど、そもそもわたしたちは生きてるだけで100点満点なんだ!!完璧じゃない瞬間なんてない。

肩の力抜いて、ふぇ~って感じで明日も生きよっと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?