見出し画像

髪色による印象(パーソナルカラー)

こんにちは、もずくです。

うつ病治療中、内向型HSP、INFP、顔タイプフレッシュ、骨格ウェーブ、PC1st秋2nd春のウォームオータムです。

今回は、髪色による印象についてパーソナルカラー診断とパーソナルデザイン診断の視点から考察します。

あなたに似合う髪色が見つかれば嬉しいです。


肌に合う色


まず、パーソナルカラーから似合う髪色をみていきましょう。

パーソナルカラー診断は、イエベ春、イエベ秋、ブルベ夏、ブルベ冬の4シーズンに分類されますが、もっと詳しく16タイプに分類することができます。

なんと、さらに24タイプもあるそうです。
しかし今回はわかりやすくするために、4タイプでいこうと思います。

ブルベタイプの茶髪

なんだか茶髪にしても垢抜けない気がする方はいませんか?

それはあなたがブルベで、イエベに似合う茶色に染めているからかもしれません。

ブルベ夏の新垣結衣さんで見てみましょう。

黄みの強い茶髪だと、お顔にも黄みが強く出ているように見えます。

黄みを抑えた茶髪のほうが肌が白く見えますね。

茶髪ではないですが、柔らかい黒髪が肌の透明感を引き出していますね。

新垣結衣さんは、パーソナルデザインでいうとナチュラルタイプなので、多少黄みがある色でも作り込みすぎない自然な髪型なら似合うように感じますが、黄みを抑えた髪色のほうが圧倒的に透明感が出ますね。

こちらはおまけです。
ハイトーンでも青みのあるシルバーなので違和感がないですね。

ブルベ冬の髪色

次に、ブルベの中でも冬タイプの髪色を見ていきましょう。

剛力彩芽さんはブルベ冬タイプだと思われます。

かわいいですが、こちらも黄みが含まれる茶髪は苦手そうです。

冬タイプの方が金髪に近い茶髪をメッシュのような感じで入れるとおしゃれになります。
これは、パーソナルデザインがキュートアバンギャルドであることも理由になりそうです。

茶髪からはそれますが、やはりブルベ冬の方は黒髪がよくお似合いです。肌が白く見えますね。

ピンクもよく似合っています。

ここまで派手にならなくても、最初の16タイプの髪色の画像のように、青みピンクやバイオレットのような色が含まれる赤系の茶色が似合いそうです。


王道の茶髪がよく似合うイエベ春

次に、イエベ春の茶髪です。

佐々木希さんはイエベ春タイプですね。

こちらは黒髪ですが、地毛ではなく染めているように見えます。かわいいのですが、くまが目立ち、顔色が悪く見え、重たく感じますね。

これくらいの明るさだと肌もつやっぽく明るく見えます。

ここまで明るい金髪でも髪色が浮かないのはやはりイエベ春のスプリングタイプですね。

この他にも、オレンジブラウンなどが黄みが得意なタイプなら似合いそうです。

ダークブラウンのイエベ秋

最後に、イエベの中のダークブラウンがよく似合う
と言われるオータムタイプです。

上のダークブラウンと比べると真っ黒な髪色だと少し顔色が悪くなりますね。

スプリング向けの明るい茶髪だと、顔がぼやけて、少しギャルのようなやんちゃなイメージになります。

肌の黄みが少し出ますが、明るくするならこれくらいまでが似合うのではないでしょうか。

自分に一番似合う色は?

実は、パーソナルカラーのタイプに限らず、あなたに一番似合う髪色があるのは知っていましたか?

それはあなたの地毛です。

思い出してみてください。小さい頃、髪色が浮いている人はいませんでしたよね?

それは生まれつきの髪色はそれぞれが似合っているからです。

ブルベ冬の方は、地毛が真っ黒に近いことが多いです。

イエベでも秋タイプの方は黒髪のように見えますが、よく見ると、黒髪に近いダークブラウンだったりします。

春タイプの方が明るめの茶髪で、羨ましがられることもよくありますね。

夏タイプは柔らかいグレーっぽい黒髪と言われます。

よく、ブルベの方が茶髪に染めていたのをやめて、地毛に戻したほうが評判がいいということがあるのはそのためです。

間違いなく似合う髪色にしたい!という方は、地毛にしてみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は、パーソナルカラータイプごとによる髪色による印象について考察しました。

パーソナルカラー的に似合う似合わないといった色はありますが、自分の好きな色にして楽しむのも、もちろんとてもいいと思います!

しかし、髪色によって顔色や印象が変わってくるので、ぜひそれも含めて考えてみてほしいです。

あなたに似合う髪色や、してみたい髪色は見つかりましたか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた、もずくでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?