見出し画像

ショートカットが似合う人似合わない人

こんにちは、もずくです。

うつ病治療中、内向型HSP、INFP、蠍座
PC1st秋2nd春のウォームオータムです。

今回はショートカットが似合う女性、似合わない女性についてその理由を考察します。


ショートカットが似合う理由

ショートカットが似合うのはどんな人だと思いますか?

小顔な人?
それとも子供顔で童顔な人?

いいえ、
確かにこれらに当てはまる場合は似合いやすいですが、パーソナルデザイン診断の視点から言うと少し違います。

パーソナルデザイン診断って?

パーソナルデザイン診断(PD診断)とは、イメコンの1つです。他には、 

  • パーソナルカラー診断(PC診断)

  • 骨格診断

  • 顔タイプ診断

などが有名ですね。

イエベブルベ、骨格タイプや顔タイプを含めた、全体のあなたの雰囲気や魅力からあなたに似合うデザインやテイストがわかるのがパーソナルデザイン診断です。

実は、同じイエベ春の方でも、ポップでふわふわした印象ではなく、似合う洋服のデザインやテイストは違います。

また、同じ骨格タイプや顔タイプでも同じです。
一人ひとり、それぞれの持つ魅力や雰囲気は異なるのです。

その詳しい例を知りたい方はこちらの4つの記事をご覧ください。

ショートカットはどんな雰囲気?

それでは、パーソナルデザイン診断(以後PD診断)の視点から、なぜショートカットが似合う人と似合わない人がいるのかを考えていきましょう。

パーソナルデザインでは 

【大人タイプ】
グレース、ナチュラル、ファッショナブル、
フェミニン、ロマンスタイプの5つと、

【子どもタイプ(キュート)】
ガーリッシュ、ボーイッシュ、アバンギャルド

の3つのタイプに分類されます。

イメージコンサルタントの松重うい先生の画像がわかりやすいです。

下の3つがキュートの子どもタイプ
ボーイッシュはナチュラルの小型版とも言われます

ショートカットはどんな雰囲気のタイプの人に似合うでしょうか?

繊細、洗練された、上品、シャープ、ナチュラル、元気、ボーイッシュ、大人っぽい、子供っぽい

など様々な印象がありますね。

アナウンサーの方に多いのは上品さを感じるショートカットです。
これはPD診断で言うとグレースタイプの方です。
ホラン千秋さんもグレースタイプです。

ナチュラルタイプの方も、あまりに短すぎると男っぽくなりますが自然なカットなら似合います。

下の画像はナチュラルグレースタイプの新垣結衣さんです。

つぎに、ファッショナブルタイプは、極端な髪型が似合うのでシャープな印象のショートカットの他にも超ロングも似合います。
個人的には米倉涼子さんのショートヘアが好きです。

次に似合いやすいと思うのは、子どもタイプのボーイッシュタイプの方です。
本田翼さんがよく例にされます。
竹内結子さんは大人顔ですが、実は、可愛らしい印象が似合うボーイッシュタイプです。

他のタイプで言うと、ロマンスタイプの石原さとみさんですが、ふわふわした感じなら(小顔なのも相まって)似合いますね。

しかしどちらかというと長く伸ばしてウェーブしたほうが大人の色気を感じますね。

フェミニンタイプも柔らかい感じなら似合いそうです。フェミニンタイプの永野芽郁さんです。

ガーリッシュタイプはボブぐらいの長さのほうが似合いそうです。
橋本環奈さんは子どもタイプのガーリッシュタイプです。

最後に、アバンギャルドタイプです。
小松菜奈さんがよく例に挙げられます。
少し変化のあるデザインが良く似合いますね。

まとめ

今回、PD診断の視点から似合うショートを見ていきましたが、どのタイプでも似合わせることはできそうです。

このタイプだから似合わないというではなく、
あなたにショートカットを似合わせるのです。

パーソナルデザイン診断を知らなかった方や、自分に似合いやすいショートカットを知りたい方はぜひ調べてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ショートカット以外にもあなたの魅力を引き出す髪型や服装についての記事を書こうと思いますので、よろしければフォローよろしくお願いします!

それではまた、もずくでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?