見出し画像

PCオータムなのに茶ネイルで魔女になる理由

こんにちは、もずくです。

うつ病治療中、内向型HSP、INFP、蠍座
PC1st秋2nd春のウォームオータムです。

今回は、パーソナルカラー秋のはずなのに、イエベの茶色のネイルが似合わず、魔女のように派手になってしまう理由について考察します。


イエベの茶色って?

まず、イエベ秋にはこっくりとした黄みの含まれる茶色がよく似合うとされています。

私もパーソナルカラーがオータムなので、似合うだろうと思って、テラコッタのような茶色を塗ってみました。
下の画像のようなイメージです。

なんか派手すぎる?

すると、どうなったかというと、父から
魔女みたいやな」と言われてしまったのです。

確かによく見ると魔女のように指先だけ悪い意味で目立っていると感じました。

色のイメージと雰囲気や魅力

なぜ色的には似合うとされているのに違和感があるのか、それは色のイメージがあなたの魅力や雰囲気とはマッチしていないからです。

実は私は、パーソナルデザイン診断(PD診断)でいうとナチュラルタイプなのです。

名前の通り、作り込みすぎない自然でナチュラルなものが似合うタイプです。

画像のような濃く暗めの色は、ナチュラルとはかけ離れていて、どちらかといえば、はっきりとしたコントラストやシャープでかっこいいものが似合うような人がしているイメージですよね。

なぜイエベ秋に似合うはずの色が似合わなかったのかと言うと、こういった私の雰囲気や魅力とは正反対のデザインだったからです。

それではどういうものがPDナチュラルタイプに似合うのかというと、自爪に近い薄めの色だったり、うすい黄色などのパステルカラーが雰囲気にはしっくりときました。

PDナチュラルは濃いネイルはできない?

では、濃いネイルはしてはいけないのか、というと違います。

色本体として肌が明るくきれいに見えるかどうかはありますが、おしゃれとして楽しむのならどんな色を塗ってもいいのです。

PDナチュラルタイプはべっ甲がよく似合うので、透けるようなべっ甲デザインを取り入れてもいいし、人差し指と薬指だけ暗めの色にするなどポイントとしてもおしゃれになります。

まとめ

しかし、パーソナルカラーで言われる似合うとされるネイルの色は、その人のイメージによっては使いにくいことがあります。

あなたがどんな魅力や雰囲気を持っていて、どんなネイルが似合うのかを知りたいという方は、ぜひパーソナルデザイン診断を調べてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
一緒に楽しいネイルライフを送りましょう!

それではまた、もずくでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?